スポンサーサイト


アートホーム4月☆感想(2010)

アートホーム4月の児童家族の感想です。

 取組みやすい内容で良かったです。ボーリングも楽しく参加出来ました。
皆 ルール守って頑張ってましたね。新聞紙丸めると、結構丈夫ですね。
家でも蹴りまくり、投げまくりで、楽しんでました。

 4月のアートホーム、新年度で学校や園でストレス抱えているであろう子ども達が、遊びの中でトラブル起こすかなぁ~と心配でしたが、説明も静かに聞いて、製作もがんばり、遊びを順番も守って楽しみ、よみきかせにも集中し、有意義な活動になったと思います。
学生さんのアイディアがいつもよくて、次回も楽しみです。
動きのあるテーマの時は特に、子どもの特性をいちばん知る保護者も、それぞれが学生と一緒に、起こりそうなことへの事前のサポート(例えば、時間ひとつでも、時計の絵なら理解できる子もいるし、○時○分で分かる子もいるし、支援が変わるので)をすれば、もっと学生さんも、それぞれの子どもへの対応方法がわかりやすくなり、バラエティーに富んだ活動にも挑戦できるのかなーと感じました。
造形活動での自己表現に加え、楽しい遊びを、親や教師以外と楽しめて、コミュニケーションを取ることの大切さを学べて、とてもいい時間でした。
ありがとうございました。

 今回は作品作り以外の場面もあり不安だったのですがルール提示もありトラブルなく楽しく過ごせてよかったです。
ただ学生さんによってはルールがあってない状態で対応していて出来ればルールが決まっている場合は混乱を防ぐためにもルールに沿った対応をしていただければと思います。

 今回は、みんな盛り上がってボーリングをしているなぁと言うのが率直な感想です。しかし、時間がルーズになっていて3時40分を過ぎてもまだ、発表がなかったので時間を子供に伝えてたのもあり、パニクるんじゃないかと思いました。
ボールは、みんな一人一人違うものができあがり、『凄いなぁ』と感心しました。息子達も、だんだんアートホームが楽しくなってきたみたいで、毎回行くのが楽しみになってきたみたいです。

 はりきっていたのに肝心の新聞紙でボールを作る時、小さなことが気になって上の空で困りましたが、ピンをとても気に入って、ボーリングと倒れたピンを並べるのが楽しくて喜んで遊んでいました。ありがとうございました。

 大人の私は新聞紙を丸めるだけと思っていましたが、子供達のアイデアでいろんなボールが出来ていったのには驚かされました。その後ボーリングをしたりとすごく楽しかったようです。学生さんと子供達のアイデアには私の思いつかない楽しさがあるんだなと思いました。

 4月の机の並べ方、 とてもいいと思います。みんなの作っている物が見えて「作ろう」という気持ちも湧いてくると思います。
今回はボールを作って遊ぼうだったので、とにかくボールを作らなければ遊べないという事で早く取り組めました。布テープがなかなか切れなくて苦戦しましたが、学生さんの手助けもあり作る事ができました。
小さな子どもさんには遊べたのでよかったように思います。

 今回はボーリングのボール作りと聞き、興味がなさそうと思ったらやっぱり興味なくまたひたすら絵を書いてました。
ボールには名前をかいただけだったので私がいつも通り書いた絵を切り貼りして完成させました。
ただ今回は弟も参加したのでボール完成後はボーリングをしたり、学生さんに遊んでもらって楽しんでいたので、よかったです。
学生が作ったピンは色々考えられててよかったです。
帰りにもらうことができて弟はとても喜んでました。
今回のように作品作りとそれを使って遊ぶというのは作品が早く仕上っても時間をもて余す事もないので、とてもよかったと思います。たまには簡単な課題で後は遊びというのもいいなあと思いました。

 今回は、最初はボール だけでは 時間が余るかな?と思っていましたが、学生さんが 作っていたボールが とてもアイデア豊富で 子供達も、あっこんなこと出来るんやと触発され、集中して取り組んでいたように思います。
ゲームも 順番を守ったり ピンが倒れたら、「ピンをたてようね。」の声かけで、一緒にピンをなおしてくれるお友達が 沢山見られました。まだまだ可能性を多いに秘めた子供たちだな。と感心しました。もちろん学生さんに感謝です。ありがとうございました。

 ○○はハイで、ボールで遊ぶのに悪のりしてしまいました。
順番を守る、線から投げるなどできませんでした。
製作より、絵を描くことな熱中しました。
好きな形で参加しても受け入れてもらえるのが、ありがたかったです。
また作ったもので遊ぶのもしてほしいです。徐々にできるかもしれないので。

スポンサーサイト

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

アートホーム

Author:アートホーム
『アートホーム』へようこそ。

* * * * *
(2010/3/21)2007年度の記事をとぴあブログより転載しました。
***
(2011/3/22) 毎年、夏祭りでお世話になっている芸大の卒業生 『大道芸人 SOLA』のページをリンクに追加しました。
***
(2011/10/9)つなごうあかり展でお世話になった
「筆屋ギャラリー」と「筆屋和紙之介の日記」をリンクに追加しました。
***
(2012/8/25)大道芸人SOLA(ジャグくん)の新ページをリンクに追加しました。
しばらく旧リンクも残しておきます。

リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
RSSフィード
QRコード
QRコード
