

8月『アートホームのなつまつり』

8月23日(月)『アートホームのなつまつり』

◆タイムスケジュール   ◆イメージスケッチ ◆竹水鉄砲 
2010.8.タイムスケジュール案写真   CA3G1146イメージスケッチ2   CA3G1210竹水鉄砲_材料 CA3G1202竹水鉄砲_できあがり


◆つくるカードいろいろ
06つくるカード_ペットボトル水鉄砲   CA3G1269水遊びつくるカードキリヌキ_1   CA3G1224しらたまダンゴのつくりかた1to2
(ペットボトル水鉄砲)     (キラキラシート&水遊び)   (白玉だんご)

◆参加してくれた学生さんたち
03学生紹介_kirinuki_mini 04学生紹介_kirinuki_mini
(大阪芸大の学生さんと、ヘルプで来てくれた大阪大谷大学の学生さん)


◆ジャグくん(大道芸人SOLA)ショー♪♪
CA3G1235ジャグ君ショー① 01ジャグ君キリヌキ ←芸大の卒業生なんですョ毎年アリガトウ


◆ありがとうメダル 学生さんとサポーターの皆さんに。心を込めて。 イラスト&コメントの両面仕上げ。
20100822_R_art夏メダル042裏_暑い中ありがとう 20100822_k_art夏メダル039ごくう 20100822_R_art夏メダル040ガンダム 20100822_R_art夏メダル041鉄人28号
20100822_y_art夏メダル038 CA3G1284-1_メダル メダル20100818063005488-1
(…ホントはもっと沢山あったのですが写真がコレだけしか集まりませんでした


◆トイレはこちら (案内板)
トイレ4 トイレ3 トイレ2 トイレ1


◆Tシャツ
CA3G1244Tシャツ製作中bokasi CA3G1240Tシャツ55 CA3G1242Tシャツカラフル CA3G1234学生Tシャツ 学生さん自作Tシャツ 


◆水鉄砲制作
12制作風景_ペット水鉄砲-1 13制作風景_ペット水鉄砲-1 15竹水鉄砲 28竹水鉄砲


◆色水鉄砲で大布ペイント
CA3G1247_的布の準備中 CA3G12590001.jpg CA3G1256大布ペイントminiボカシ CA3G1266小さな的
36的_布mini 31的_布mini 34的_布mini 30的_オニ
CA3G1267ペット水鉄砲でビュッ!_  CA3G12630001_大布_切り出し3


◆水鉄砲&水あそび
35水遊び_kirinuki 29水遊び_kirinuki_bokasi CA3G1260園庭水鉄砲_miniボカシ CA3G1302.jpg水遊び用小物


◆イラスト・その他
CA3G1252イラスト CA3G1254イラスト CA3G1245イラスト3枚-1mini
CA3G1253イラスト制作風景 11制作風景 14制作風景-1 


◆流しそうめん
CA3G1249遊具全体コーンカード四角      CA3G1250流し素麺お手伝いキリヌキ       
準備中…はいりませんx   お世話になる方お先にどうぞ♪

18流し素麺 19流し素麺bokasi DSCF4721流しそうめんbokasi
美味しいね♪プチトマトもアクセントにコロコロ。取るのは難しいけど楽しいんです(^_^)*


◆白玉だんご (ころころ丸めて→湯がいて→冷やして→フルーツ&シロップのトッピング)
CA3G0144しらたまvideoより③ 20白玉団子kirinuki CA3G0142しらたまvideoより④ 21白玉団子kirinuki

◆絵本タイム
CA3G1276絵本タイムボカシ_横長

◆ジャグくんのバルーンアート (風船の苦手なお子さんもいたので、最後のプログラムに)
IMG_6168.jpg IMG_6163.jpg



今回はページ制作にかなり時間がかかってしまいました
必要な画像を確実に押さえるためには、
慌てずに会場内でいてられるような、段取りと、プログラム内容の周知、トラブルの想定と対策、これらをもっともっと事前にしておく必要を感じました。
当日の写真報告は、これにて一旦区切り。
あとは、前日にお父さん達にも手伝ってもらった、流しそうめん用の竹樋づくりの様子を、紹介出来る範囲でしようかと。
この後に、追記記事が出てきたら、また見て下さいね。

次は、9月18日の「びっくりぶくろ」です。お楽しみに♪

0822mini_竹樋づくり&水鉄砲準備まとめ

毎年、流し素麺のお楽しみはボランティア団体の方にほぼ全てをお任せしていました。
人生の大先輩のオジサンたちに竹の加工もお任せしていましたが、
残暑厳しい時期の野外作業は私達の想像以上に過酷なハズ。
ボランティア精神に満ち溢れた方々ではありますが、
ちょっと甘えすぎてるかもしれない…

そこで、今年はお父さん達もその力を発揮してもらい、
「皆で作る夏祭り」にしたいと共同作業の日を設けました。

当初は、竹の切り出し作業から行う予定でしたが、
お子さん連れの家庭もいくつかあったことから、
安全性に配慮して事前に切り出してきて下さいました。

サイズも切りそろえ、材料も揃えていて下さったので、
水鉄砲班のお母さん達は、先輩お姉さま方と協力して作業を。
(本当はキットとして、材料のままセットにし、本番に子ども達に作らせたかったのですが、
連絡ミスで伝え損なったため、前日に水鉄砲として出来上がってしまいました…。
不在時には、よりいっそうの細かな伝達が必要であることが、よーく分かった瞬間でした…)

イチから組み立てる体験は出来ませんでしたが、
子ども達にとっては「必ず水が飛ぶ竹の水鉄砲」で遊べ、
手順がわからずイライラする事も無かったのですから、
時間に押される夏祭りの準備としては、それで正解だったのかも知れません。
当日、子供たちは飾り付けをし、楽しく遊ぶことが出来ました。

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

アートホーム

Author:アートホーム
『アートホーム』へようこそ。

* * * * *
(2010/3/21)2007年度の記事をとぴあブログより転載しました。
***
(2011/3/22) 毎年、夏祭りでお世話になっている芸大の卒業生 『大道芸人 SOLA』のページをリンクに追加しました。
***
(2011/10/9)つなごうあかり展でお世話になった
「筆屋ギャラリー」と「筆屋和紙之介の日記」をリンクに追加しました。
***
(2012/8/25)大道芸人SOLA(ジャグくん)の新ページをリンクに追加しました。
しばらく旧リンクも残しておきます。

リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
RSSフィード
QRコード
QRコード
