スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8 月25日『アートホームの夏祭り』

8月25日(土) アートホームの夏祭りを行いました。

富田林幼稚園を会場に行いました。時間はたっぷり朝の10時からお昼の2時まで。
総参加人数は過去最大の64名!(児童18名.保護者15名.芸大生12名.サポート19名)でした。

内容は、インディアンテントと流しそうめん。
テーマは、動き回れること。
いつもは机にじっと座っての制作が難しいお子さんも、好きな場所で制作出来、保護者も一緒になって楽しめる(胃にも神経にも優しい)、そんな会を目指しました。

午前中は、学生中心のインディアンテント制作。
圧縮アートホーム展Photoチラシ用17


大きな5m60cmのドーナツ状の丸い布地を平たく下に置いて、その上に乗ってペイントしていきました。アクリル絵の具を使い、筆を使ったり、ほうきで描いたり、足形&手形をペタペタ!! 描いた絵の上からもポタポタと絵の具をたらしてみたり…、と思い思いのペイントを楽しみました。
会場の賑やかな雰囲気にのまれて入れない児童は、お外の廊下で画用紙にペイントしながら慣れるのを待ち、皆が満足して終わった頃に布地ペイントにも参加してもらいました。

お昼は、流しそうめん。
圧縮アートホーム展Photoチラシ用30
こちらは、ボランティアサークルの方々を中心に、教育委員会の方や、子供教室指導員、いつものサポートの方にもフルにお手伝いいただき、親子で楽しませてもらいました。
子ども達に楽しんでもらおうとの企画でしたが、意外や親御さん達もとても楽しみにしてくれていた事も分かり、様々な方々に無理をお願いしながらもやり遂げられて良かったなぁ~と思います。
子ども達も、そうめんが動いてくれるので、集中してくれるはず…との予想通り嬉しそうに楽しんでくれてHAPPY♪ゲーム要素も取り入れたプチトマト流しも上手におはしを使って取ってましたよ(^-^)
仕上げは おにぎり。これも、おいしくいただきました。

お腹がいっぱいになったところで、お昼からのプログラムへ。お昼からは「遊ぶ」。組み立てたテントで遊んでも良し。園の遊具で遊んでも良し。追加ペイントも画用紙制作も良し。
学生達は、園庭でテントを組み立てます。竹を3本組み合わせた支柱の上に、午前中に皆でペイントしたテント布を被せて立体のインディアンテントの出っ来上がり~~!!!
圧縮アートホーム展Photoチラシ用27
なかなかの出来映えです。追加ペイントもちょっとだけして、後は中に大きな氷柱を持ち込んで遊んだり、眺めて楽しんだりしました。

いよいよ会も終盤。アートホームの締めのお楽しみの絵本タイム。今日も楽しいお話を読んで貰いました。
そして、おやつタイム。差し入れのおやつとジュースで生き返るぅ~!外は残暑厳しい晴天でしたからね。
さ、終わりましょう。「これでアートホームを終わります」
夏休みの楽しい思い出になってくれていたら嬉しいです。
参加してくれた皆さん、サポートして下さった皆さん、皆さんの協力あってこその、無事の終了です。ありがとうございましたm(^_^)m

(とぴあブログ2007/9/13より転載)
スポンサーサイト
プロフィール

アートホーム

Author:アートホーム
『アートホーム』へようこそ。

* * * * *
(2010/3/21)2007年度の記事をとぴあブログより転載しました。
***
(2011/3/22) 毎年、夏祭りでお世話になっている芸大の卒業生 『大道芸人 SOLA』のページをリンクに追加しました。
***
(2011/10/9)つなごうあかり展でお世話になった
「筆屋ギャラリー」と「筆屋和紙之介の日記」をリンクに追加しました。
***
(2012/8/25)大道芸人SOLA(ジャグくん)の新ページをリンクに追加しました。
しばらく旧リンクも残しておきます。

リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。