スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月15日(土)アートホームの報告 by Smama

9月15日(土)アートホームを行いました。

今日の課題は『木製パズル』
紙のパズルとはまた違う暖かな木の肌合いを感じながら、それぞれの好きな彩色道具で図柄をつけていきます。

070920_2014000100010001.jpg

さすがはアートホームの子供達。大人の考える彩色パターンも軽々と飛び越えて、オリジナリティあふれる作品が次々と出来上がりました。
図柄も色々。ドラゴンボールやリラックマ、ポケモンにゲゲゲの鬼太郎、かわゆいハートに、美味しそうなフルーツ、キレイなお花や、海の生き物、パズルの隙間に色セロハンでアレンジする児童もいました。大人にはない感覚に脱帽!
早くに仕上げた児童は画用紙にも次々と作品が出来上がっていきます。制作モード全開でいっぱい見せてもらいました(^O^)

でも…、中には「こんなのがしたい」としっかりアイデアを考えて資料も持って来たのに、理想の図柄が自分には描けないことに落ち込み前に進めない児童もいてて…。
そういう場合にどうヘルプするかってことも考えていきたいと思いました。
発表タイムを終えて絵本タイム。そして、おやつをもらって解散。
ちょっと予定外の参加者に、学生や保護者のとまどいもありましたが、今日も無事に終了です。

070920_201900010001.jpg

<アフター小話>
会の終了後の学生ミーティングでは、子供達に注意をする場合の扱い方に悩む学生た。「基本的には○と×で伝えて、△は分かりにくいのでしない」、という話をしましたが、場面によって色々だと思うので、また一緒に考えていこうと思います。
最初は「分からないことが分からない」位の未知の世界に飛び込んで来てくれた学生さん達も、質問が出来るほどに子供達のことが見えてきたんですね(^- ^)
その問題点を1つずつクリアして、社会に出てからも役立つ知識に出来たらいいなぁ~と夢見ています。


(とぴあブログ2007/9/24より転載)
スポンサーサイト
プロフィール

アートホーム

Author:アートホーム
『アートホーム』へようこそ。

* * * * *
(2010/3/21)2007年度の記事をとぴあブログより転載しました。
***
(2011/3/22) 毎年、夏祭りでお世話になっている芸大の卒業生 『大道芸人 SOLA』のページをリンクに追加しました。
***
(2011/10/9)つなごうあかり展でお世話になった
「筆屋ギャラリー」と「筆屋和紙之介の日記」をリンクに追加しました。
***
(2012/8/25)大道芸人SOLA(ジャグくん)の新ページをリンクに追加しました。
しばらく旧リンクも残しておきます。

リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。