スポンサーサイト


☆☆ 七夕のアートホーム☆☆ by Smama

7月7日(土)のアートホームは「ふうりん」。

参加者は、児童12名、学生も12名揃い、保護者とサポーターを含めて総勢41名。
今回は地域応援団のボランティア講座とのタイアップで、いつもの公民館から場所を変えて すばるホールで開催しました。
学生も気合い充分!新人の学生も3名来て、やるぞっ!という空気の中、続々と子供達が集まってきました。ボランティア講座の方々も緊張も新たに開始を待ちます。

課題は、陶器製のコロコロと優しい音色の「ふうりん」に、それぞれの持参した彩色道具でお絵描き。
ふうりん は組み立て済みのものを用意したので、早くに仕上がってしまう児童もいるかも…と、サブの活動に「みんなで作る天の川」として、学生さんが天の川をイメージしてペイントした模造紙を用意。 そこに、皆の描いた作品を星のごとくちらす構想でした。

しかし…、子供達は以外にもじっくりとふうりん作品に向き合い製作し、発表の時間になってもなお作り込む児童もいるほどに熱中!
それはそれで選んだ課題が合っていたということで嬉しいのですが、結果、天の川の星の役割の画用紙作品が予定よりかなり少なくなってしまいました。

11月の芸大内ギャラリーでの作品展でも展示予定なので、また、他の活動でも余った時間に少しずつ追加出来る作品を作っもらって完成させる計画です (*^_^*) さてさて、どんな仕上がりになりますか…とても楽しみです♪(メンバーのみなさん、ご協力よろしくお願いしますね。)

そんなこんなの今回でしたが、メインのふうりんは皆ステキな作品揃い!それぞれの個性がキラリと光る一品に仕上がりました。画像で紹介出来ないのがとっても残念です。

製作活動が初めての児童3人もそれぞれの作品を作り、楽しんで帰ってもらえた様です。

会場になかなか入れなかったTクンも、持って帰ったふうりんをお家で作ってくれたかしら? 製作は出来ませんでしたが、他にも楽しめる掲示物や絵本があって良かったなぁ~って思いました。いつもの場所の会場に戻ったらまたいっぱいお絵描きを楽しみましょうね!

(とぴあブログ2007/7/14より転載)
スポンサーサイト
プロフィール

アートホーム

Author:アートホーム
『アートホーム』へようこそ。

* * * * *
(2010/3/21)2007年度の記事をとぴあブログより転載しました。
***
(2011/3/22) 毎年、夏祭りでお世話になっている芸大の卒業生 『大道芸人 SOLA』のページをリンクに追加しました。
***
(2011/10/9)つなごうあかり展でお世話になった
「筆屋ギャラリー」と「筆屋和紙之介の日記」をリンクに追加しました。
***
(2012/8/25)大道芸人SOLA(ジャグくん)の新ページをリンクに追加しました。
しばらく旧リンクも残しておきます。

リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
RSSフィード
QRコード
QRコード
