スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月16日(土) ArtHome bySmama

6月のアートホームは「水彩えのぐで楽しもう」をテーマに行いました。

参加児童は10名、学生も教育実習で4回生の欠ける分を3回生がカバーしてくれたので10名が揃いました。

今回は季節も良くなってきたので涼しげに「水→水彩えのぐ(^- ^)」ってことで。
学生さんが用意してくれたものは、赤・青・黄の3色の水溶き絵の具と、画用紙と、出来上がった作品を飾るダンボール製の額。

それらを使って、まずは、半分に折った画用紙に絵の具を塗って、パタンと閉じて上から押さえ、そぉっと開くと左右対象の模様が出来上がるマジックの様な技法を紹介。

他にもタップリの絵の具を画用紙に乗せて、ストローで吹くと色んな形に!

絵の具を指につけて紙に点々とつけると水玉模様もいっぱいに♪
みんなそれぞれ思い思いの作品をいっぱい作りました。

そして、次は額装です。ベースになる色画用紙を選んで、出来た模様や作品をハサミでチョキチョキと切り出して構成し、ノリで貼り付けていきます。クレパスやペンでさらに描き加えてもOK!

終了時間になってもなかなか終われない位に調子も上がり、個性的な作品が次々と生まれました。

工作もいいですが、絵の具の持つ奥深さもやっぱり良いですね。大人も子供も大満足の1日でした(*^o^*)


(とぴあブログ2007/6/23より転載)
スポンサーサイト
プロフィール

アートホーム

Author:アートホーム
『アートホーム』へようこそ。

* * * * *
(2010/3/21)2007年度の記事をとぴあブログより転載しました。
***
(2011/3/22) 毎年、夏祭りでお世話になっている芸大の卒業生 『大道芸人 SOLA』のページをリンクに追加しました。
***
(2011/10/9)つなごうあかり展でお世話になった
「筆屋ギャラリー」と「筆屋和紙之介の日記」をリンクに追加しました。
***
(2012/8/25)大道芸人SOLA(ジャグくん)の新ページをリンクに追加しました。
しばらく旧リンクも残しておきます。

リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。