スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学生さんとの会議③

~学生さんとの会議②の追記の折りたたみ記事にしていたのですが、もっと皆に見てほしいので別記事として載せなおします。~

アートホーム学生のMちゃんの想いも、素敵なので紹介します
Mちゃんは院生なので、これからは 半分引退 となり、新4回生&3回生に引き継がれますが、想いは学生共通です

***
私達学生から見たら、子どもたちのつくるもの全てが、もう、私達には出来ない、何にも縛られない素晴らしい十分な作品なんだと思っています。
だから、こうした方がもっとイイ作品になるのではと、保護者の方が手を加えるのではなく(学生側も極力しませんので)、
こーしたらどうかな?という提案をして、そんなやり方があるのかと知ってもらい、
子ども達が「そうしたい」と思ったらしたらいいし、「いや」という感じだったらしなくてもいいと思ういます。
もちろん、こうしたいのに、出来ないと悩んでいるお子さんには、手を加え、導いて行くの事は必要だと
後、テーマ通りにできなくて残念に思われる保護者の方々へ
テーマ通りにできなくても、自分のやりたい意図がはっきりしっかりしていて、それがみんなに伝われば、アートだといえると思います。
テーマは、学生が皆が「何かを創る」という事にスムーズに取り込めるかな?と勝手につけているだけのものですから、あまり、テーマに縛られず考えていただきたいです
学校の試験のように、○×なんかありません自分のやりたいことをするそれこそが、アートの芯であって、その心を持ってる人はとても強いと思います。
アートホームにきている子ども達全員にそれは言える事だし、その事を学生達は分かっているからこそ、自由な作品を期待しています。
子ども達が作るものが好きだし、影響を与えられます
月1のアートホームにきてくれて、そこで、絵をかいたり、工作してくれるだけで、私達は嬉しいです。

***
ステキでしょう
ここまで言えるほどにシッカリ話したことが今まで無かったので、お互いが何を考えているのか分からないままいてたのですが、
ちゃんと色々と考えてくれているんだよなぁ~って思うと嬉しくて
すごくあったか~い気持ちになれました

スポンサーサイト

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

アートホーム

Author:アートホーム
『アートホーム』へようこそ。

* * * * *
(2010/3/21)2007年度の記事をとぴあブログより転載しました。
***
(2011/3/22) 毎年、夏祭りでお世話になっている芸大の卒業生 『大道芸人 SOLA』のページをリンクに追加しました。
***
(2011/10/9)つなごうあかり展でお世話になった
「筆屋ギャラリー」と「筆屋和紙之介の日記」をリンクに追加しました。
***
(2012/8/25)大道芸人SOLA(ジャグくん)の新ページをリンクに追加しました。
しばらく旧リンクも残しておきます。

リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。