スポンサーサイト


学生さんとの会議①

2月24日(水)学生さんと保護者との合同会議をしました。

参加した保護者は4名、アドバイザーの先生1名、学生さん12名。


会議の内容は後ほど書きますが、まず今回、 感じたことは、

保護者は大人の立場から、子供のことを考えている。

それに対して、

学生さんは、より子供に近い所から、子供のことを考えることが出来る。

(よく考えると当たり前のことなんですが…)


大人に対しては構えがちな児童たちも、学生さんたちには意外とすんなりと関われる。

その理由もこの辺りにありそうです。

大人よりも分かってくれることが多いのかなぁって。


大人も一生懸命なんですけどね~

ちょっと悔しい
スポンサーサイト

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

非公開コメント

No title

昨日はお疲れ様でした。
学生さんたちの想いやあったかさを感じて、胸が熱くなりました。
ほんとに、子ども達の想いに近いね。
私たち親も、親の想いってあるけど、学ぶところが多かった。

それから、アートってなんだろう、ってこともすごく考えた。
卒展の学生さんたちの作品からは、すごいパワーが出ていて、自己表現の苦手な子ども達が、こうして表現することも出来るかもと思った。

もっと、学生さんたちともコミュニケーションを取って、子ども達の想いも大切に、でも、社会に出ていくために必要な力も少しずつ身につけていけるような(コミュニケーション力や、自律力)、より良いアートホームになるといいなぁと思います。

もちろん、楽しくね♪

Re: かずとゆうきのママさんへ

いやいや、ほんとに親だけではアレもコレもと欲張りになっちゃうんですかね~!
学生さんの意見を聞いて「あ、そういえば」って感じで。
これは子供の希望ではなく、親の希望だわね…みたいな。
それを気付かせてもらった時間でした。

そして、子ども達とのふれあいが、その作品たちが、
学生さんたちのパワーとなってくれていることも、うれしく思いました。


…って!kさん!フツーに個人メールできるじゃん!!
何私も公開返信してるんだろ。。。
ま、今後ともヨロシクです~♪♪

プロフィール

アートホーム

Author:アートホーム
『アートホーム』へようこそ。

* * * * *
(2010/3/21)2007年度の記事をとぴあブログより転載しました。
***
(2011/3/22) 毎年、夏祭りでお世話になっている芸大の卒業生 『大道芸人 SOLA』のページをリンクに追加しました。
***
(2011/10/9)つなごうあかり展でお世話になった
「筆屋ギャラリー」と「筆屋和紙之介の日記」をリンクに追加しました。
***
(2012/8/25)大道芸人SOLA(ジャグくん)の新ページをリンクに追加しました。
しばらく旧リンクも残しておきます。

リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
RSSフィード
QRコード
QRコード
