スポンサーサイト


管理人のひとりごと…

今回はアートホームの活動にはかからない管理人による全くのひとりごとです…
なので、この記事は、次の1月の活動報告のあたりで消える予定です。
(ま、気が向いたら残すかもっ)

*****

まずはご挨拶。
もうすぐ2009年も終わりますね。
いつもアートホームブログに訪ねて来て下さっているみなさん、
そして、お世話になっているみなさん、どうもありがとうございます。
2010年も変わらずよろしくお願いします

*****

アートホームを始めてもうすぐ4年。
このブログを書くようになって2年ほど…
あっというまに過ぎていきました。

初めは不特定多数の方に活動を紹介する…ということで緊張し、記事1つに何日もかけ、汗だくで仕上げたのを思い出します。
写真の載せ方も分からず、アチコチと手探りしながら、なんとか分かりやすい紹介の仕方を…と日々色んな方々のブログページも参考にさせていただきながら模索しています。

その…、写真なんですが…
子ども達の作品を採りたての生き生きとした状態で紹介したいのですが、なかなか撮影の技術が上がらず、1枚で鑑賞に堪えるアングルで撮ることが出来ません
作品数も多いので、昨年度(アートホーム展を区切りに 通常年度ではなく変則年度で区切っています)は、チラシ風にエクセル編集したものを、フォトショップに移してJPGデータに無理やり加工…という、超~自己流
もっと効率的な作業方法もあるのではないかと思う今日この頃…

そして、撮影技術はさておき、というかおもいっきり目をつぶって、カメラ!
みなさんどんなカメラをお使いなんでしょうか…?
いい写りの写真を見るたびに、「いいなぁ~この写り…」と見入ってしまいます
同じカメラが 万が一 手元にあったとしても、同じ表現が出来るわけもない『ド素人』なんですが、憧れちゃいますね♪
素人にも扱いやすく、値段も良心的な、その辺で手に入るカメラって…ないもんですかね…なぁんて贅沢いってみたりして…

まあ、カメラは高いので仕方ないとしても、
もっと、センスよくデザイン出来るように、そして、
もっっと、アートホームらしい あったかな雰囲気も伝えられるように、
頑張っていきたいと思いますので、これからも、よろしくお付き合いのほどお願いします!!

(長くなりましたが、ひとりごとを終わります)

*****
2101/1/12
皆さん拍手をありがとうゴザイマス
活動記事でもこの数字は今まで無かったし、期待など全くしていなかった分喜びも数倍デス!
うれしいので、記念にこの記事は残させてもらいますね
*****
2010/1/12
「うちわ」ページと「クリスマス」ページに、つくるカードと、写真の一部を載せました。
こんな記事の末尾に写真掲載の話は、恥ずかしいのですが…無いより分かりやすいので…
スポンサーサイト

非公開コメント

はじめまして

はじめまして、かなかなファクトリーのかなかなです。

突然のコメントですみません。
何度か、私のブログを見て頂いていたようで…私の訪問者リストから、
私も先日Art-Homeさんのブログをゆっくりと拝見させて頂きました。
大変おもしろそうな活動をされていて、とても興味深いものを感じましたので、失礼かと思いながらもコメントさせていただきました。

私もご存知のように絵画教室をしていますが、実は私も大芸の卒業生です。
(卒業してだいぶ経ちますが…)
芸大生と一緒の活動というのはとても面白そうですね!
拝見させて頂いていて、もっと写真が見れたらなぁ~と思いました。
私も古いデジカメを使っていますが、とにかく枚数多くてもそのままブログについている画像縮小機能のみで写真アップしていってます。
(私はブログ始めて間もないのでまだまだ使いこなせていませんが…)

それと、少し質問なのですが、毎月の教室の生徒さんは、同じメンバーなのですか?毎回、ワークショップ的にメンバー募集されているのですか?
募集はどうやってされていますか?
大芸以外でも活動されているのですか?
見学させていただくことはできますか?

お時間あります時にでも、私のブログにでも、メールにでもお返事頂けると嬉しいです。

Re: はじめまして

はじめまして、かなかなさん。

でも…実は「はじめまして」では無いんですよ♪
2年ほど前に私、インカーブの見学会でかなかなさんのお姿を拝見しています。
プレス機の前で静かに佇まれている様子に、スタッフさんなのかクライアントさんなのか…?
と頭に疑問符をつけながら帰ったのを思い出します。(ひとこともお話しなかったせいで、分からなかったんですね…)

かなかなファクトリーに訪問させていただいたのも、「インカーブ」のキーワードで検索したのが始まりです。疑問も解けてスッキリ!
以来、楽しみに読ませていただいています。

かなかなさんなら、見学も大歓迎です!!
構わなければ、学生たちに色んな意味でのセンパイとして、活動歴を聞かせてもらいたいくらいです。

コメント返信もなれてないので、どの位の公開度か不安ですので、詳しくはまたかなかなさんのページに訪問させてもらってお話しますね。
コメントありがとうございましたっ
プロフィール

アートホーム

Author:アートホーム
『アートホーム』へようこそ。

* * * * *
(2010/3/21)2007年度の記事をとぴあブログより転載しました。
***
(2011/3/22) 毎年、夏祭りでお世話になっている芸大の卒業生 『大道芸人 SOLA』のページをリンクに追加しました。
***
(2011/10/9)つなごうあかり展でお世話になった
「筆屋ギャラリー」と「筆屋和紙之介の日記」をリンクに追加しました。
***
(2012/8/25)大道芸人SOLA(ジャグくん)の新ページをリンクに追加しました。
しばらく旧リンクも残しておきます。

リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
RSSフィード
QRコード
QRコード
