スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アートホーム12月『えんとつ』&『クリスマス会』

12月12日アートホームのテーマは『クリスマス

20091212_art_enntotu_tukuruka-do_img020.jpg

作るものは『えんとつ』
えんとつは、サンタさんがプレゼントを持って入って来るところ。
土台は学生さんたちがダンボールで形づくり、周りに紙を貼って絵を描きやすいようにしてきてくれました。

子ども達は学生さんたちが作ってきてくれたダンボール製の『えんとつ』に、絵を描いたり飾りを付けたりして、仕上げていきます。

ノリノリで絵を描いていく子、学生さんやお母さんたちの準備してくれた飾りをアレンジしていく子、お母さんも協力しながらゴージャスに仕上げた子もいました。
CA3G0030.jpg

中にはサンタさんへのメッセージつきのえんとつも…「エントツカラ入レバ通ホウスルゾ」「ゲンカンから入レ」って…
常識から考えたらそうだけど! もっと夢を持とうよ~

えんとつそっちのけで、飾り作りに精を出している子も。
折り紙で器用にポケモンを作ったり、サンタの格好の「妖怪人間ベム」(分かります?)が「早く人間になりたい…」と言ってるオーナメントなど、個性的な作品も出来上がりました。
CA3G0028.jpg

そうかと思えば、嬉しそうに色んな飾りやペンや折り紙など、あらゆるものをえんとつに入れている子も。
いいんです、それで。それが楽しいんですから。それがそのうち、作る楽しさに変わればいい。

これもアートホームだから出来ること。
それを認めて、受け入れてくれる空気があるから、自由にのびのびと自分だけの世界を、用意されたモノの中につめこめる。そう思います。

発表が終わったら、お次は絵本。クリスマスの絵本と、電車の絵本。絵本を読んでくださるサポーターの方の 上手な語り口にさそわれて、物語の中に引き込まれていきます。

えほんの後はおやつ。
ですが、今日はクリスマス会も兼ね、今後は卒業制作などのために忙しくて来れなくなる4回生のみなさんへの感謝会も兼ね…  
そんなこんなで、今日のおやつは「豪華な菓子パン」と「おやつセット」と「ジュース」!
特に菓子パンは色んなパン屋さんで買い集めてきたので見た目にメッチャ楽しい♪♪大人たちに大好評でした。
でも、豪華に盛りだくさん過ぎて、食べきれず。
(来年への伝言としては、おやつセットは、ナシか少なめにしてもいいくらい。)

お次はサプライズタイム。
学生さんの2人がお手製グッズを駆使してサンタとトナカイに変身!お部屋の後ろから登場!
手作りの雪だるまの小さな置物や、小石にペイントしたこの世に1つのプレゼント。保護者からの差し入れの文具セットもプラスして、学生サンタに配ってもらいました。
サンタさんも、トナカイも、なかなか怪しい風貌ではありましたが、結構、児童に好評!
(急にサンタが現れたら怖がる子はいないだろうか…と心配してくれていましたが、大丈夫でした♪)

児童達からもプレゼントがありました。
アートホームらしく、こちらも世界に一つの「手作りメダル」。込めた気持ちは「ありがとうの金メダル!」
色とりどり、アレンジも色々のメダルを持って、学生さん一人一人の首に児童自らプレゼント。沢山のメダルをもらって学生さんもうれしそう♪
やっぱり作る楽しさを共有する仲間…なんですね!
母達からも感謝メッセージを渡し、いよいよお開き。挨拶をして終わりました。



ん…?なぁ~~んか忘れているような……??   あ!!!!集合写真だぁ~
と、いうわけで、今年のクリスマス会の集合写真はナシ
そこまでのプログラムが無事に済んだことに気を緩め、もうスッカリ忘れ去っていました。
次月にも出来るだけ4回生にも来てもらって、来月こそは集合写真を撮りたいと思います。
(今度は忘れないようにしなくては…




スポンサーサイト

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

アートホーム

Author:アートホーム
『アートホーム』へようこそ。

* * * * *
(2010/3/21)2007年度の記事をとぴあブログより転載しました。
***
(2011/3/22) 毎年、夏祭りでお世話になっている芸大の卒業生 『大道芸人 SOLA』のページをリンクに追加しました。
***
(2011/10/9)つなごうあかり展でお世話になった
「筆屋ギャラリー」と「筆屋和紙之介の日記」をリンクに追加しました。
***
(2012/8/25)大道芸人SOLA(ジャグくん)の新ページをリンクに追加しました。
しばらく旧リンクも残しておきます。

リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。