

アートホーム11月『うちわであそぼう!』

11月28日(土)アートホームのテーマは『うちわであそぼう!』

IMG_4724つくるカードmini  IMG_4722-1遊び方_切りぬき  IMG_4761.jpg

今回は「あそぶ」ことをメインにテーマを考えて来てくれました。

ダンボールをあらかじめ切り抜いて、白い紙を貼り、持ち手に割り箸をセットしてある、さまざまな形の「うちわ」を準備してきてくれました。
他にも、紙皿を利用し、手から落ちにくいように裏にベルト状に紙を渡したもの。
中には「これは武器ちゃうんか!」という形のものもありましたが、ご愛嬌♪♪

それぞれに、絵を描いたり貼り付けたり、思い思いに仕上げてから、風船を打ち合ったり、用意してきてくれた色んなカタチのゴールに風船をいれたり、大きなゴールには自分が入ったり(!)して遊びました。

IMG_4727-1.jpg  IMG_4729-1.jpg  IMG_4730-1.jpg  IMG_4776.jpg

IMG_4732-1.jpg  IMG_4734.jpg  IMG_4736-1.jpg  IMG_4779.jpg

IMG_4744.jpg  IMG_4745.jpg  IMG_4746.jpg  IMG_4785.jpg

IMG_4749.jpg  IMG_4750.jpg  IMG_4751.jpg  IMG_4789.jpg

風船にも絵を描いている児童もいてました。いろんな表情をつけたり、学生さんの似顔絵を描いてプレゼント!学生さんよろこんでましたヨ。
20091128_R_CA3G00040001.jpg  IMG_4794.jpg  IMG_4760.jpg  091130_1847_01.jpg

そして、今回から、「絵本タイムから→おやつタイム」となる時に、絵本スペースとおやつの配り位置を部屋の対角にし、途中で手を洗ってから並ぶ…という手順をはさむ事にしました。

食べる前に手を洗うのは、あたりまえでしょ?と思うかも知れませんが、
何かと「こだわり」のあるメンバーですので…。
水に執着して他のことが出来なかったら?、石鹸をつけてていね~いに洗ったりして時間のかかる子もいたりしない?…などなど、心配が先立ち、今まではせっかく室内にある水道を使えないように新聞紙で隠していました。
ど~しても、手を洗いたくなったら?室外のトイレまでわざわざ行って洗って帰って来てたんです。

でも、せっかく室内にある水道なんだから使いたい!!
そこで、今回より「おやつタイムの前の時間だけ」開放することから始めてみることにしました。
結果としては、心配する必要は無かったみたい♪
これからは、室内で手を洗えまーす(^-^)b



テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

アートホーム

Author:アートホーム
『アートホーム』へようこそ。

* * * * *
(2010/3/21)2007年度の記事をとぴあブログより転載しました。
***
(2011/3/22) 毎年、夏祭りでお世話になっている芸大の卒業生 『大道芸人 SOLA』のページをリンクに追加しました。
***
(2011/10/9)つなごうあかり展でお世話になった
「筆屋ギャラリー」と「筆屋和紙之介の日記」をリンクに追加しました。
***
(2012/8/25)大道芸人SOLA(ジャグくん)の新ページをリンクに追加しました。
しばらく旧リンクも残しておきます。

リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
RSSフィード
QRコード
QRコード
