スポンサーサイト


8月19日(水)☆アートホームの夏祭り☆

☆8月19日(水)はアートホームの夏祭り☆

9時から準備にかかり、10時スタート!

運動場では、お昼のお楽しみ「流しそうめん」の準備が着々と進んでいます。
「流しそうめん」は、毎年、地域のサポート集団の方にお願いしています。
今年も竹の切り出しから、運搬、加工、そして、お鍋やガスの手配、そうめんの仕度まで、
「流しそうめん」にかかる全てをお任せし、甘えさせてもらいました。
彼らなくしては成り立たないプログラムです。

遊戯室では、学生さん進行で☆アートホームの夏祭り☆が始まりました。
始めのプログラムは、お祭りらしさをより引き立ててくれる「ジャグ君のショータイム」
ジャグ君は卒業生ですが、今年も子ども達のために夏祭りに駆けつけてくれました。
ジャグリングに、風船アートに、児童のお手伝いを募っての皿回し…
華麗な技に親子で感動!

そして、制作タイムへ、大きく動いて楽しめるように、大きな工作物と敷き詰めた紙。
皆それぞれのポイントで制作を楽しみました。

お昼からは、流しそうめんを食べ終わった児童から水着に着替えて水遊び。
学生さんからのサプライズプレゼントのキラキラシートシャワーも好評でした。

そして、宝探し→絵本タイム→お片づけ→あいさつ。

宝探しは、ガチャガチャボールの中に入った番号とプレゼントを交換します。
工作の得意な卒業生が夢いっぱいのプレゼントを作ってきてくれました。
細かい造形に「スゴイ。弟子になりたい」って言ってる児童もいましたよ
絵本もハズせないお楽しみ。みな真剣に聞いていました。
お片づけタイムは、ダンボールの建物を思う存分壊して破いて…
ヒヤッとする場面もありましたが、ケガもなく終了。

あいさつをして今年の夏祭りも楽しいまま終わることが出来ました。
今年も、学生さんたちとの楽しい夏の思い出が出来たことをとても嬉しく思います。、
そして、いつもの学生さんと、夏祭りのために駆けつけてくれたサークル外の学生さんや卒業生、サポートの方々、保護者の皆さん、みなで協力して作り上げたイベントの成功は、みなさんのおかげです。
その他、会場の提供や、部署へのかけあい、ゴミの処理などなど…色々なご協力ありがとうございました。

art☆夏祭りチラシmini2009.9.23.
スポンサーサイト

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

アートホーム

Author:アートホーム
『アートホーム』へようこそ。

* * * * *
(2010/3/21)2007年度の記事をとぴあブログより転載しました。
***
(2011/3/22) 毎年、夏祭りでお世話になっている芸大の卒業生 『大道芸人 SOLA』のページをリンクに追加しました。
***
(2011/10/9)つなごうあかり展でお世話になった
「筆屋ギャラリー」と「筆屋和紙之介の日記」をリンクに追加しました。
***
(2012/8/25)大道芸人SOLA(ジャグくん)の新ページをリンクに追加しました。
しばらく旧リンクも残しておきます。

リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
RSSフィード
QRコード
QRコード
