スポンサーサイト


アトリエインカーブに行ってきました

2月28日(土)の午後に、代表の個人的なお願いで、アトリエインカーブの代表さんとお話をしてきました。

以前からずっと気になっていたことを聞くためと、これからの自身の活動としての行き先を決めるにあたり、聞いてみたいこと・教えてもらいたいことも色々とあり、少々無謀なお願いかと思いながら、お話の時間をいただけるようお願いしてみたところ、叶えて下さいました。

アートホームは、子供達がアートで楽しめるように、共に楽しみながら見守るお遊びグループとするなら、

インカーブさんは18才以上のアーティストとしての方々を、プロとして扱い、全てにおいて最高のクオリティーを求め、スタッフは補助としての役割をはみ出さないように自らをも律することが出来る方々…
(主観ですので間違いや勘違いはご容赦下さいm(_ _)m)


比べることが出来ないほどに全く違う内容ではありますが、
アートというキーワードつながり、
そして、「子供達もいつかは大人に…」
そんなことも思いながら、未来の夢物語を具体化する為のお話の時間をアトリエインカーブで過ごして帰ってきました。

ひとつハッキリと分かったこと。
たわいないことですが…

インカーブさんではアーティストの作品を「ホメない」んだそうです。なぜかと言うと、その一言が、作家に、作品に、影響を与えてしまうから…。
(プロとしては致命的なダメージを与えかねない、だから控えている、という内容の説明だったと記憶しています。)

でも…、私はホメずにいることは出来ません。
いいと思ったら「これ気に入った」と言うしホメちゃうと思います。

未来をプロと定めているのなら、しない方が良いことなのでしょうが、
ホメられる機会に恵まれず自信のない子供達はホメてもらうことで自信をつけていける…、そうも思えるから。

もう少し、お話したことが自身のなかで熟成されたとき、その他の経験を経て、考えがどう変わるのかは分かりませんが、今は、そう思っています。
スポンサーサイト
プロフィール

アートホーム

Author:アートホーム
『アートホーム』へようこそ。

* * * * *
(2010/3/21)2007年度の記事をとぴあブログより転載しました。
***
(2011/3/22) 毎年、夏祭りでお世話になっている芸大の卒業生 『大道芸人 SOLA』のページをリンクに追加しました。
***
(2011/10/9)つなごうあかり展でお世話になった
「筆屋ギャラリー」と「筆屋和紙之介の日記」をリンクに追加しました。
***
(2012/8/25)大道芸人SOLA(ジャグくん)の新ページをリンクに追加しました。
しばらく旧リンクも残しておきます。

リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
RSSフィード
QRコード
QRコード
