スポンサーサイト


12月20日クリスマス会

12日20日は『クリスマス会(お兄さんお姉さんありがとう会)』として、
もうほとんど来てもらうことの出来なくなる 4回生のお兄さんお姉さんへの感謝の気持ちを込めたパーティーをしました。
20081228144905
写真は、学生さん持参のミニツリー&トナカイ&そりに乗ったサンタクロース。
カエルも同じ学生さんの作品。つりの課題のときのおみやげ。
リースは児童のもの。
*****
クリスマス会のスケジュールは、
①飾り付け
②子どもクッキング
③感謝状進呈
④絵本
⑤おやつ
⑥片付け
⑦あいさつ
*****
トナカイやヒヨコのキグルミを着た学生さんがパーティー気分を盛り上げてくれます。
保護者の作った折り紙ループの飾りもいい感じ(*^_^*)

たくさん飾り付けなくちゃいけないので、児童のいつもの「制作タイム」は飾り付けのみの時間に。
すでに保護者の作った飾りの中から児童が「選んで」飾り付ける時間としました。
けれども、そこはアートホームの子どもたち、自由画帳にお絵描きしたり、折り紙作品を作ったり…
制作をしないとアートホームに来た気がしないのかも知れません(^_^;)

「クッキングタイム」は、子ども達に「自分で」作らせる予定でしたが、待ちきれないと判断したクッキング担当のママさん達が手早く作ってくれたので、子ども達は食べるだけに。
ちょっと残念でしたが、子ども達の混乱もありませんでしたし、美味しかったと好評でした。
盛り沢山に「作る」を計画していましたが、欲張らず「食べる」ってスケジュールで良かったようです。

そして、いよいよメインの引退学生の挨拶&新リーダーと新体制の紹介。今日は新旧合わせて19名の学生紹介。
4回生はこれまでを振り返ったメッセージや、これからの進路の話を。
新体制メンバーは緊張しながら、自己紹介を。
そして保護者から、旧リーダーに感謝状を贈りました。

この会を区切りに、新たなアートホームのスタートとして、それぞれが気持ちを切り替える良い機会になったんじゃないかなって思います。
学生も児童も新規メンバーもいるし、人数も多いので、お互いに名前を覚えるのも大変ですが、よろしくお願いしますm(^_^)m
*****
会を終えて、準備不足で各担当を明確にできず、保護者や学生さんは戸惑いながらの進行となってしまいましたが、
ありがたいことに、思いのほか児童は落ち着いていました。
ですが、時間が長かったので、絵本タイムにはかなりお疲れ。
集中力が切れかかった子ども達が複数いました。
*****
【以下は来年の課題としてメモっておきます】
◎飾り付けは 折り紙ループだけを家庭から持参し、飾りは「制作タイム」でつくる。
◎クッキングも 今回みたいに保護者からのサービスとしちゃった方が混乱もなく良いかも。
◎絵本タイムは 疲れていても聞けるように大きな声ではっきりと。紙芝居スタンドを作っての紙芝居もいいかも。 集中力がもたないので話は1つ。
??こんな感じでどうかしら??

artクリスマス会チラシmini

スポンサーサイト

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

アートホーム

Author:アートホーム
『アートホーム』へようこそ。

* * * * *
(2010/3/21)2007年度の記事をとぴあブログより転載しました。
***
(2011/3/22) 毎年、夏祭りでお世話になっている芸大の卒業生 『大道芸人 SOLA』のページをリンクに追加しました。
***
(2011/10/9)つなごうあかり展でお世話になった
「筆屋ギャラリー」と「筆屋和紙之介の日記」をリンクに追加しました。
***
(2012/8/25)大道芸人SOLA(ジャグくん)の新ページをリンクに追加しました。
しばらく旧リンクも残しておきます。

リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
RSSフィード
QRコード
QRコード
