スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014「夏祭り」の感想

子供達は、怪我もなく、解散後もなかなか帰らない位に楽しかったようですが、
学生さんたちは、もう少し何とかできなかったかと、もどかしい想いを抱えていたようですので、
参考になればと、久しぶりに、感想をあつめてみました。

以下、順不同でならべています。
保護者の感想をまずは掲載。
学生さんや、関係者のみなさんからも届けば追加していきます。
(個人名は対象本人の許可がなければ伏字で載せますので、よろしくおねがいします。)

  

 夏祭りは、皆さまに大変お世話になりまして、ありがとうございましたm(__)m
今回は学生さんにお任せしすぎてしまって、中の様子は時々しか見なくて申し訳なかったのですが、
学生さんにプレゼントを渡す時、とてもうれしそうで、
不器用なのに長時間、いろいろな作品を作るのを優しく介助してくださったんだなぁと
担当の学生さん、楽しく過ごさせていただいた学生さん達、ジャグ君、地域応援団の皆さん、Sさんをはじめ保護者の皆さんに本当に感謝しています。
楽しくて、家庭では見ない姿や笑顔をたくさん見せてもらえてうれしかったです。
夏休みもあと少しですが、お元気で楽しくお過ごしください

 今年は、竹での流し素麺を断念するかと言われていた中、本当に竹での流し素麺が実現出来て良かったです
でも、お母さん達ほとんどが流し素麺のお手伝いに回って、子ども達を学生さんに任せたので、子ども達もいつもと違って戸惑いながらも頑張り過ぎていたのかも知れません。
その為に子ども達のしんどい面のケアで学生さんに負担をかけて申し訳なかったと思います。
でも、最後に子ども達が笑顔で帰って行ったのは、学生さんがどのように対応するか模索ながら根気強く子ども達に寄り添って下さったからこそです。
お母さん以外の人に寄り添って貰う事が子ども達にとって大きなプラスになったと思っています。
我が家の場合、私が居ないことで子ども達がいつもより本当に伸び伸びと制作をして、活動に参加していて、いつも口やかましく言い過ぎてるな~と自覚しました。
子ども達の笑顔がいっぱい見れましたし、子ども達の良い思い出になりました。
その助っ人して頂いて、とても感謝しています。ありがとうございました。

 お疲れ様でした
初めての参加でテキパキ動けず申し訳なかったです。子どもたちはとても楽しかったようで「今日はいい夢みれそう」と眠りにつきました
正直、疲れましたが、皆が喜んでくれると疲れもとび参加してよかったと思えますね。特にSさんはやる事も沢山あり大変だったと思います。色々とありがとうございました。ゆっくり休んで下さいね。

 ありがとうございました。片付けもせず申し訳ないです
準備や段取りその他も殆どお任せしてしまい申し訳ありません。来年はもう少し役に立てるといいです
こどもたちは楽しかったみたいで何よりです
学生さんはたまにしか会わないこどもたちを一生懸命に見てくれてたと思いますよ こどもたちが何より楽しかったみたいであまり気にしなくていいかと思います
私からは感謝です。
製作の流れや片付けの声かけタイミングもあまり口出ししてもかわいそうかと思い、やんわりとこどもが遊びだしたら次どうするのか代表の学生さんに聞いたりしてたところです。
まとめだすと一人で保育してしまうのでやめときましたが今後、学生さんが実習経験とかが殆どないのなら先を見通しながら動くタイミングを一緒に伝えるくらいはできるかと思います (^皿^)
またその時は言ってくれていいので (^-^)
夏休みもあと少しお互い夏バテしないようにしましようね

 お疲れ様でした。
久しぶりのアートホームやったし、普段、学生さんと接してなかったので、切り替えが上手くできなくて、対応難しかったと思います。
私もずっと外にいてて、学生さんと話もできずに預けてしまったから…申し訳なかったです
来年度に向けて、一つお願いがあります。
兄弟姉妹の担当の学生さんは仲良しのペアにしてもらえると助かります。
うちだけかもしれませんが、兄と妹の担当の学生さん同士が違う大学だったのかな?
兄の担当の学生さん、別の担当の学生さんと仲良しだったみたいで、その子に二人ついてる感じになってて、
兄が、結構一人でいてるシーンを見かけました。
困ってる感じではなかったので、もういいか~って思ったんですが、来年度は、気にしてもらえると助かるかな~と思ったので。。。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
マークは、おとこのこ、 おんなのこ、 学生さん、 カメラ担当、 ジャグくん

スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

アートホーム

Author:アートホーム
『アートホーム』へようこそ。

* * * * *
(2010/3/21)2007年度の記事をとぴあブログより転載しました。
***
(2011/3/22) 毎年、夏祭りでお世話になっている芸大の卒業生 『大道芸人 SOLA』のページをリンクに追加しました。
***
(2011/10/9)つなごうあかり展でお世話になった
「筆屋ギャラリー」と「筆屋和紙之介の日記」をリンクに追加しました。
***
(2012/8/25)大道芸人SOLA(ジャグくん)の新ページをリンクに追加しました。
しばらく旧リンクも残しておきます。

リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。