スポンサーサイト


9月はお家でアートホーム

2012年9月30日アートホーム『とうろうづくり』

今日は、いつもの会場でのアートホームのはずでした。
ところが、
台風が直撃コースにやってきてしまい…
児童はもちろん、来てくれる学生さんの安全も確保できないかも知れない…
来てくれたとして、帰りに電車やバスが止まったりしたら帰れなくなってしまいます
せっかく名月の日に「とうろう」制作を企画してくれたのですが
ここは、泣く泣く中止としました。
ただ、今日までに色々と準備もしてくれている訳で、
まったくのゼロで終わるのはモッタイナイ!!!
というわけで、
前置きが長くなりましたが、「お家でアートホームday」としました(^-^)

以下、学生さんの手順案内メールです♪(一部編集)

* * * * * * * * * *

みなさんこんにちは、Nです!
今日は九月のアートホーム…ですが、台風でお家ですることになりました^_^
でも、元気なみんななら、お家でもきっと素晴らしい作品をつくれると思うので、今日はメールでアートホームを行います

今日つくるのは、割り箸でつくる灯籠です!
一見難しいように見えますが、作り方は簡単。割り箸にボンドをつけてただ積み重ねていくだけです!
順序としては、縦二本 → 横本 → 縦二本 …という感じです。

出来上がりの画像は、少しずつねじりながら積み重ねたものですが、もちろんそのまま 真っ直ぐ積み重ねたほうが灯籠らしいと思います。
難易度もそのほうが少し簡単です(^O^)
とうろう見本

これがつくるカードです。
(2枚の画像に分けて、①②③④あります)
つくるかーど①② つくるかーど③④

また、使う割り箸は、単純にそのまま使うのもいいですが、マジックや絵の具で色を塗ったりするのもありかと思います!
和紙があれば、できたものにペタペタ貼るのもいいかもしれませんね(^_^*)

そして、できたものをどうするか!
そうです、中にライトなり証明器具なりを入れて照らしてください。
今日は実はこのような天気ですが…中秋の名月なのです
きっと 夜には天気もおちついているので、ゆっくり 灯籠でお月見を楽しんでみてはいかがでしょうか?

***

それから、時間が合わせられるなら、
いつもの 3時~5時の時間に、各家庭で作品をつくりましょう!と、しました。
離れていても、みんな作っているよ!っていうイメージです ^^♪
出来上がった作品は、写真で集めることになっています。
何家庭が、お家でのアートホームをすることができたでしょうか?
写真が届きましたら載せていきますね。


【家庭で作った作品たち】

とうろう1  とうろう2  とうろう3

とうろう4


【その他メッセージ】
すみません、○○は自宅だとアートホームとは思わないみたいで全くやってくれず、完成できませんでした。
申し訳ないです。また完成したら、メールしますね。

昨日は連絡できなくて、ごめんなさいm(__)m
出かけていたので、作品を作ることはできませんでした

わが家の○○には難しかったみたいで、初めは割りばしを楽しそうに割って、お試し積み上げをしていましたが挫折…
うまく出来上がる気がしないと、やめてしまいました。
スポンサーサイト

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

非公開コメント

プロフィール

アートホーム

Author:アートホーム
『アートホーム』へようこそ。

* * * * *
(2010/3/21)2007年度の記事をとぴあブログより転載しました。
***
(2011/3/22) 毎年、夏祭りでお世話になっている芸大の卒業生 『大道芸人 SOLA』のページをリンクに追加しました。
***
(2011/10/9)つなごうあかり展でお世話になった
「筆屋ギャラリー」と「筆屋和紙之介の日記」をリンクに追加しました。
***
(2012/8/25)大道芸人SOLA(ジャグくん)の新ページをリンクに追加しました。
しばらく旧リンクも残しておきます。

リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
RSSフィード
QRコード
QRコード
