スポンサーサイト


8月『夏祭り』④感想

2012年度・夏祭りの感想です。

今年は、8月18日に、竹の伐採&加工
      19日に、竹の加工&調整
      20日に、会場の準備
      21日に、夏祭り本番をしました。

   (…保護者感想。 …学生さんより。)

 お疲れ様でした~(*^ー^)ノ♪
①学生さん、地域応援団のみなさんへ
学生さん達がしっかり子供達をお世話してくれたおかげで、事故もなく無事に終えました。担当の平井さんも、自由に活動できる様に子供のペースに寄り添ってくれました。とても素敵な、うちの子らしい作品が完成しました。大谷の学生さん達も日頃の接触ないにもかかわらず、さりげなくフォローしてくれたり、一緒に遊んでくれました。ジャグ君も年々腕を上げ、感動とともに嬉しくなりました。地域応援団の皆さんも、暑い中協力して下さり感謝しています。美味しい素麺をいただけました。学生の皆さんも社会へ出たら、様々な場面で障がい者と出会うと思います。アートホームの子供達を可愛いと思ってくれたなら、その気持ちを忘れず、障がい者と交流してくれたら嬉しいです。協力下さった皆さんに感謝です(*^-')b
②夏祭り振り返り
ほぼスケジュールが変わりないので、親子ともスムーズに行動出来たのでは。制作は午前だけが疲れにくく良かったです。おにぎりは自宅から持参した方がいいと思います。子供に補助付けて貰えるのは凄く嬉しいです。気を遣って男の学生さんを付けて貰い感謝ですが、男児も年齢上がっているので、そちらへ男の学生さんを付けて貰っても構いません。素麺があまりましたが、当日の参加人数確認後に余剰分をよければいいですね。未開封で最後に分ければ。その他の材料は丁度良かったと思います。凍らした水は、最後の学生会議時に差し入れてもいいですね。時間も2時過ぎ終了が良かったです。
氷ですが。応援団の方が、茹であがった熱々の麺を氷水へ入れておられ。その後、水道水で洗っておられました。氷水でしめる・洗う際の火傷防止の意味があると思うのですが、直ぐに溶けてかなりの氷が必要でした。最後に氷が足りなくなり。素麺用にジッパーや容器で凍らせた大型氷を準備した方が良いのでは。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞
色々仕切ってくれて、ありがとう。無事故で終えて良かったと思う。親子とも楽しく過ごせるように、準備段階から無理なく効率的に動けるようになればいいね。親も子も年とって行くし。では保護者会で(*^▽^)/★*☆♪

 今年も無事に夏祭りを終えることができて良かったです!
◎制作企画の芸大の学生さんへ
楽しい制作を企画してくれてありがとうございました。
海の家も子ども達に大人気でしたね!
はじまりや食事の時の挨拶も、きっちりまとめてくれて、ありがたかったです。
ありがとうございました。
◎ジャグくんへ
忙しい中、毎年ボランティアで駆け付けてくれて、しかも地域応援団のみなさんのお手伝いもしてくれて、ありがとうございます。
毎年レベルアップするジャグくん、すごいと思います!見る子ども達の目も輝いていますよね!
たくさんのバルーンもありがとうございました!
◎地域応援団の皆さんへ
毎年暑い中、竹切りから組み立て、準備と、本当にありがとうございます。
事前の話し合いの時に、夏祭りでお母さん達も楽しんで欲しいというようなことを言って下さって、本当にありがたかったです。
当日、色々お手伝いしたかったですが、結局子どものフォローや細かい用事でお任せしっぱなしですいませんでした。
暑い中たくさん素麺もゆがいていただいたのに、食べ切れずすいませんでした。
おかげさまで、楽しく過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
◎児童サポートの大谷大の学生さんへ
みなさんとお話できたわけではないですが、笑顔で子ども達と接して下さってるのを見ていて、すごくあたたかな気持ちになりました。本当にありがとうございました。
◎本当にサポートしてくださる方々あってのアートホームです。
何度言っても足りないくらいですが、本当にありがとうございました。
◎全体の振り返り。
今年は制作最初は静か過ぎてびっくりしたくらいでした(笑)
落ち着いてる子が多かったですね。
また流しそうめんができたのも安心しました。
最後残れなくて、すいませんでした。
保護者のみなさんもお疲れ様でした!

 夏祭りではお疲れ様でした。
天気もよく楽しく参加出来てよかったです。
◎感想です
ジャグリングは毎年とても楽しみにしていて今年も最前列で喜んで見ていました。
風船も見本を見て選ぶ事が出来てよかったです。
家の子についてもらった学生さんは以前から関わって頂いていた人なので安心して見ていられました。
流しそうめんは毎年一番の目玉なのでとても楽しく参加出来ました。
また来年もよろしくお願いします。

 暑い中、地域応援団の方や、学生ボランティアさん達、ジャグ君、子供達のために楽しい夏祭りをありがとうございました
我が子達は、結構、ボランティアさん達に沢山甘えていたので、『悪いなぁ。』と思っていましたが、ちゃんと受け止めてくれて接してくれていたので、楽しむことが出来ました。
来年も参加してくれたら嬉しいです。本当に、ありがとうございました
例年より、早く終わっていましたが(気のせいかな?)、ダラダラと進行するよりかは、メリハリをつけて
さっさと済ませた方が、子供達も手持ちぶさたになって、イライラすることもなくスッキリ終われると思うので、その方がいいなと思いました。

   
 今日は夏祭りに参加させて頂きありがとうございました
◎製作や流しそうめん とても楽しかったです(^^)
きらり教室とはまた違う みんなの一面が見れて 良かったです。
4回生なのでだんだん 機会は減ってしまうのですが
ボランティアがあれば またぜひ参加させて下さい!
◎今日は●●ちゃんママと●●ちゃんの中できっと約束ごとや流れがあるのだろうと思い、
●●ちゃんをお母さんに任せきりにしてしまったところがあったので、
もう少し、しっかり私も見てるので安心してくださいねという
メッセージを伝えることができたら良かったです。
日々勉強です(>_<)
●●ちゃんママからは、いつもたくさんのことを教えて頂いてるのですが、
そういう保護者の方の感情や気持ちもしっかりくみとることができて、
子どもたちの気持ちにも寄り添えるような先生を目指してがんばりたいなと
思うことができました。

 ●●くんは、初めはみんなの様子や私の様子を伺ってるように見えました。
私も結構人の様子を伺うので、一緒やな~と勝手に思ってました(笑)
結構心配してたのが嘘みたいに仲良く出来てよかったです\(^o^)/
ありがとうございました

 ありがとうございました(*^^*)
私もまだまだ未熟で至らない所が多々ありました…
でもいい経験になりましたし、何よりすごく楽しかったです
また機会があれば参加させていただきたいと思っておりますので、
よろしくお願い致します(*^^*)!

 ありがとうございました
子どもたちと一緒に工作をしたり、遊んだりできて楽しい時間を過ごすことができました

  新しい出合いもあり本当に嬉しかったです♪
ありがとうございました(*^^*)

 アートホーム夏祭りご苦労様でしたo(^▽^)o
◎僕がリーダーになってから企画自体するのが初めての夏祭り、いろいろとお手数かけたこととおもいます
でも●●さんはじめたくさんの方々の協力あって何とか無事に終わることができて良かったです!
本当にありがとうございました!!
アートホーム一同代表して簡単ですがお礼のメールをさせていただきました。
では、疲れを残さないようゆっくりとおやすみ下さい。
ありがとうございました!!

 夏祭りはお疲れさまでした(^O^)
とてもいい経験になり、楽しくできて良かったです。

モト学生さんのジャグくん(大道芸人SOLA)のブログ報告ページ。
http://blogs.yahoo.co.jp/tanpansola/16676450.html

※ 参加者すべての感想が集まった訳ではありませんが、載せていきます。
新しいメッセージが届きましたら、追加していきます。
スポンサーサイト

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

非公開コメント

プロフィール

アートホーム

Author:アートホーム
『アートホーム』へようこそ。

* * * * *
(2010/3/21)2007年度の記事をとぴあブログより転載しました。
***
(2011/3/22) 毎年、夏祭りでお世話になっている芸大の卒業生 『大道芸人 SOLA』のページをリンクに追加しました。
***
(2011/10/9)つなごうあかり展でお世話になった
「筆屋ギャラリー」と「筆屋和紙之介の日記」をリンクに追加しました。
***
(2012/8/25)大道芸人SOLA(ジャグくん)の新ページをリンクに追加しました。
しばらく旧リンクも残しておきます。

リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
RSSフィード
QRコード
QRコード
