スポンサーサイト


2011年4月☆感想

4月アートホーム『 かいて、はって、つくろう!!』の 感想 です。

 今月のアートホームも楽しく参加出来ました
ポケモンの切り抜きが沢山ありポケモン好きの家の子はとても喜んでいました
来月のアートホームも楽しみにしています

 切り貼りが好きなので、集中して参加出来ました。白い一枚の画用紙の上に仕上げるので、わかりやすかった様です。
児童数も増えつつありますが、以前より落ち着いてる感じがしました。
よろしくお願いします

 今回の課題はコラージュと聞いてどんなものなのか想像できず、難しそうと思ってたら紙に色々切って貼るだけで簡単で、素材もたくさん持ってきてくれていたのでやりやすくよかったです。
弟はポケモンを切って貼り、書いたりして楽しんでやっていましたが、
○○はプリキュアの切り抜きは少し興味があってみたもののやはり描く以外興味なく、いつものお絵かきをして終わりました。
学生さんがプリキュアやポケモンなど子供達の好きそうな素材を用意してくれていたのがとても助かりました。うれしかったです。
ただ切って貼るというだけですが、みんなそれぞれに個性的な作品ができて、おもしろいなぁと思いました。

 私が無知で今回の課題のコラージュの意味がわからなかったので子どもに説明できませんでした。
なので子どもも少し不安だったようです。
学生さんが用意してくれた雑誌に、たまたま載ってた 下の子が好きな戦隊ヒーローものと、お兄ちゃんが好きなガンダムがあったのでそれを貼る事ができました。
結構、地味な作業でしたが自分で好きな所を切って貼るのは楽しかったようです。
最後はうちの子がその雑誌を読んでいたので静かでした。

 動物園のコラージュを作って楽しかった。… 弟
花の切りぬきを集めて貼りつけた。とてもきれいだった。…姉

 弟は、部屋に入らず図書室に一人でこもってました。最後ら辺には、参加してましたが作品は作らず紙テープで遊んでいました。
兄は、ビニールテープで「土」や「金」の漢字を作りました。作品を気に入って、一番に発表してました。
アートホームに行く前に兄は、「作ってばかりで嫌だ」と言ってました。お絵描き等たまに入れてもらえないでしょうか?

 私の方がコラージュとは何!?と思いながら向かいました
見本を見てなるほど…と学生さんがいろいろ準備してくれてた紙をもらって席に戻りました
地図を見たり書くのが好きなので、いつの間にか地図が出来上がりました
また家でもやってみたいです。ありがとうございました

 コラージュ、はじめてやりました。
うちの子は、絵を描くような感覚でやっていて、素材からイメージをふくらませたり、そこからお話みたいなのを作ったり、楽しんでいました。
だから、コラージュの本来の目的からははずれてるのかもしれませんが、新しいことに取り組めてよかったです。
ありがとうございました。

 好きなものを使って楽しんで作れると思っていたのに、大好きな電車やこいのぼりをハサミで切り取るなんて嫌!とやらなくて、予想外のおかしなこだわりに困りました。
周りのお友達がそれぞれの好きなものを喜んで貼っているのを見るうちに、リラックマやドーナツならOKになって、だんだん楽しくなり、スカイツリーやご当地キャラも加わりにぎやかになってほっとしました。
家ではあれこれベタベタ貼るのが好きなので、楽しい遊び方をまた一つ覚ることができてよかったです。
ありがとうございました。

 親はコラージュがどんなものかを知っていたのですが、
それを息子達に教える術を知らないために、子ども達は未知の世界との遭遇となってしまいました。
結果、長男&次男とも、消化不良の未完成品となってしまい残念でした。
そのなかで、全く何にも分かっていない三男が、ジョキジョキ、ペタペタ、自由な線たちの作品を完成(?)させました。
まだ見た目を気にしない年令だからこそ、作れたのかも知れません。
積み重なった知識が邪魔することもあるのだなぁ~という印象を持ちました。

スポンサーサイト

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

アートホーム

Author:アートホーム
『アートホーム』へようこそ。

* * * * *
(2010/3/21)2007年度の記事をとぴあブログより転載しました。
***
(2011/3/22) 毎年、夏祭りでお世話になっている芸大の卒業生 『大道芸人 SOLA』のページをリンクに追加しました。
***
(2011/10/9)つなごうあかり展でお世話になった
「筆屋ギャラリー」と「筆屋和紙之介の日記」をリンクに追加しました。
***
(2012/8/25)大道芸人SOLA(ジャグくん)の新ページをリンクに追加しました。
しばらく旧リンクも残しておきます。

リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
RSSフィード
QRコード
QRコード
