スポンサーサイト


2011年3月☆感想

3月アートホーム「万華鏡」の 感想 です。

 今回はテーマが万華鏡ということで弟はとても楽しみにしていました。
どうやって作るのか、難しいのかと思ってたら作り方も簡単で弟はとても喜んで楽しんで作っていました。
○○はいつも通りお絵かきばかりしていて、課題は全然やってくれませんでしたが、
私が作ると中を覗いたりはしていたので、まだ少しは興味をもってくれてよかったかなと思いました。
被災地に送る葉っぱの手紙もとってもいいアイデアで子供達の絵で少しでも気持ちが和んでくれたらいいなと思いました。
参加できてよかったです。

 思ったより綺麗に見えました。家でも手軽に作成出来そうですね。
すぐに出来上がったので、残り時間の過ごし方が心配でした。
発表からのスケジュールは、いつもの調子で頑張ってくれました。

 久しぶりのアートホームでした。
兄も弟もはじめは、万華鏡作りには何をしていいのか分からず違うことをしていましたが、
万華鏡の作り方が分かると作っていました。
弟は、万華鏡を気に入ったみたいで家に帰っても見てました。
アートホームで工作してもその場だけの事が殆どでしたが、家でも興味を持って良かったです。

 身近な素材で作れたのがおもしろかった。
家は、キラキラが好きなので、それを集めるのに必死になり 万華鏡はつくらなかったが、
綿を雲にして、キラキラを星にして想像の世界を作っていて、楽しそうだった

 見本に置いてあった万華鏡を両目を開けて覗きながら、今からこれを作る・と確認してから材料をもらいました。
作るのは時間はかからず(手伝ったため)時間が余り、図書室へ…その間に作品発表は終わってました
葉っぱのメッセージには何を書いたらいいものやら、悩んでも中途半端なものしか書けずでした…
視覚刺激は好きなので、実際に作る経験ができて良かったですo(^-^)o
ありがとうございましたm(_ _)m"

 ふざけたり、きらきら光る材料に変にこだわったりして真面目にできなかったのですが、
学生さんが上にカラーのセロハンを3個のカップそれぞれ違う色を貼ってくださってきれいになったのを喜んで、
シールを貼って顔を描いて、お気に入りを選んで発表できました。
もう少し落ち着いて作れるようにしたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

 久しぶりの参加でした。
早めに行ったのもあり、はじめから中に入る事ができました。
上の子は万華鏡の中にビーズを次々に入れていき、入れすぎて動かなくなり、減らしました。
「お~」といいながら見ていました。
下の子はさっさと作ってしまい、お絵かきをしていました。
万華鏡は今までも作ったことがありましたが、身近な物だけで簡単にできるもんだと感心しました。

 長男と三男とが参加しました。
長男は、、光を取り込むスキマを作らなければならないという仕組みを読み取れず、
真っ暗な万華鏡となってしまい、残念そうでした。
学生さんの提示していた方法ならば、たぶん確実に出来ただろうなぁ…と思うのですが、
パッと目に付いたラップの芯でつくる!と思ったらしいので、仕方ないですね (^_^; )
三男は制作そっちのけで、今日も元気に走りまわり、同年代のお友達や学生さんと、楽しく遊ばせてもらいました。
ありがとうございました。

スポンサーサイト

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

アートホーム

Author:アートホーム
『アートホーム』へようこそ。

* * * * *
(2010/3/21)2007年度の記事をとぴあブログより転載しました。
***
(2011/3/22) 毎年、夏祭りでお世話になっている芸大の卒業生 『大道芸人 SOLA』のページをリンクに追加しました。
***
(2011/10/9)つなごうあかり展でお世話になった
「筆屋ギャラリー」と「筆屋和紙之介の日記」をリンクに追加しました。
***
(2012/8/25)大道芸人SOLA(ジャグくん)の新ページをリンクに追加しました。
しばらく旧リンクも残しておきます。

リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
RSSフィード
QRコード
QRコード
