スポンサーサイト


2011年1月☆感想

1月アートホーム「自由にお絵描き」の 感想 です。
 今まで絵筆を画材に選ばなかったのですが
今回は絵筆を使い楽しそうに絵を書いていました
今回子供に付いていただいた学生さんとの相性がとてもよく
学生さんのアドバイスもちゃんと受けることが出来てよかったです

 自由課題な感じで、皆 好きに作成出来たと思います。
子供が手形にはまってました。
手に塗ったりするのは嫌いなはずだったのに、成長した面を見れて良かったです。

 今回は、決まったテーマがなく、好きなもので 描く事が 楽しかったらしく、
絵の具を自由に使い、楽しく 描いていました。
今回は 子供が興奮気味で 絵の具を床に落としてしまい、学生さんと 子供と私と雑巾で拭いていると、
学生さんが「床を綺麗に拭いて、拭いた雑巾を 発表しよう。」と言ってくださり、
その声かけのお陰で 興奮しながらも ふくことが 出来て、助かりました。

 今回は特にテーマもなく、ただ色々な素材に好きな絵を書くという事だったので、いつも関心のない○○も興味を持ってくれるのでは…、と期待してましたが、
絵の具は興味があったのですが、一度書いて思うように書けなかったので、それっきりやらなくなり、いつも通りの紙にお絵かきになってしまって、残念でした。
ただ弟は普段触れない絵の具を使えるので、とても喜んでたくさん作品を作っていました。
今までの課題は何か工作的なことが多かったけど、
今回のように単なるお絵かきで好きに自由に何書いてもいいっていうのが、とても逆に新鮮でよかったように思います。
また今回のようなお絵かき課題も取り入れてってほしいです。

 今回は自由に描くという事で、みんなも好きな事ができるのでやりやすかったと思います。
うちの子は好きなキャラクターの絵を普通に描く事が好きなのでとても静かで真剣でした。
学生さんに色ぬりに絵の具をすすめられましたが、絵の具は苦手なので色ペンで仕上げました。
課題なしで自由に絵を描く事も たまにはいいと思いました。

 好きなものを使ってだったので、自由に好きなように作品を作っていて、楽しかったようです。
いつもより集中して作っていました。
色々な素材を切って張り合わせていて、こういう事が好きなんだなと、気付きました。

 今いろんな色に興味があるので何を書いたらいいものやらという感じはありましたが、いろんな色を使って書いていました。
クレヨンで真っ黒に塗ったのを削って書くのも一回やってみたかったので、経験できて良かったです。
泣き声が苦手なので読み聞かせの時には耳塞ぎをして固まっていましたが、おさまるとケロッとしてました。
2回目でしたが落ち着いて参加できましたありがとうございました。

 自由にお絵かきだったので、お絵かき大好きな○○○はひたすらポケモンの
絵を書いていました。
せっかく来たのに、家でやってることと同じやなぁ…と思っていたら、後半は絵の具やハンコを使って、
家でできないことも興味を示してやってくれたので、来た甲斐があったな、と嬉しく思いました。
絵本を読んでもらってる最中にトラブルがあって、どないしよと思いましたが、
何とか帰る頃には落ち着いてくれたのでよかったです。
次回からは絵本の時も目を離さないようにしようと思います。

 絵の具で遊ぶだけでなかなか描かないかも…と心配でしたが、楽しそうに描いていました。
思ったような線にならなくても、嫌にならず、少しずつながらも珍しく気長に何枚か描いていました。
ありがとうございました

スポンサーサイト

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

アートホーム

Author:アートホーム
『アートホーム』へようこそ。

* * * * *
(2010/3/21)2007年度の記事をとぴあブログより転載しました。
***
(2011/3/22) 毎年、夏祭りでお世話になっている芸大の卒業生 『大道芸人 SOLA』のページをリンクに追加しました。
***
(2011/10/9)つなごうあかり展でお世話になった
「筆屋ギャラリー」と「筆屋和紙之介の日記」をリンクに追加しました。
***
(2012/8/25)大道芸人SOLA(ジャグくん)の新ページをリンクに追加しました。
しばらく旧リンクも残しておきます。

リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
RSSフィード
QRコード
QRコード
