スポンサーサイト


2010年9月☆感想

アートホーム9月の児童家族の 感想 です。
 課題のびっくり袋はその名前だけで弟がとても作るのを楽しみにしていました。
ストローを吹くと袋が膨らんで、簡単なんだけど、とてもおもしろいと思いました。
いつも興味のない○○も作りはしませんが、珍しくストローを吹いて遊んでたのでよかったです。
出来上がった課題には興味あるものの作るのはやはり興味ありませんでした。
弟は色々と創作意欲が出てきて3人用の物とか工夫して自分で考えて3つも作っていました。
○○のために来ているアートホームが最近では弟の方が楽しみにしていて、
毎回、弟は学生さんに手伝ってもらって色々と作り、○○が黙々とお絵かきしたものを私が切り貼って作品を仕上げている状態で誰のためのアートホームなのか分からなくなってきました。
でも弟は学生さんに相手してもらって楽しく作っているし、○○はその雰囲気の中でお絵かきするのが好きなので それはそれでいいのかなぁと思ってますが…。
○○が興味をもつようにプリキュアやミニーちゃんなど入れてたりと私が創意工夫しなくちゃいけないので、親の私もも毎回考えながら頑張っています。
なんだか9月の感想じゃなくなり、すみません。これからもおもしろい課題楽しみにしています。

 待機メンバーで、初めての参加だったので、初めての場所だったり、見通しがたってなかったりで、いきなり脱走したりしてしまいましたが、その後は、落ち着いて制作に取り組めたように思います。
頭の中がポケモン一色の彼は、描くものすべてがポケモンでしたが、絵本をよんでもらったり、おやつをもらったり、楽しんでくれた様な気がします。
また行きたいと言ってくれたので、○○○にとって、楽しい場所がまた一つ増えたかな、と喜んでいます。

 初めての参加でどちらかというと苦手な工作をしてくれるのか心配しながら行きましたが、びっくり袋に興味を持ったので作ることができました。
いろんな見本が手もとで見れたのも良かったと思います。
あれこれ試行錯誤しながら作ることができないので、一つ作った後は建物の探検に出てしまいましたが、それはそれで楽しんでいました。
また参加できる時はよろしくお願いします。

 ビニール袋に絵を描いたのですが、ヌルヌルして描きにくかったので、親がビニール袋を押さえて描きあげました。
学校でも作った事があるので やりやすいようでした。
弟の分でアンパンマンの顔を作りました。学生さんのアドバイスで紙コップにマントをつけた体を作りステキなプレゼントになりました。

 作ったものですぐに遊べるので、喜んでいました。ふわふわと落下するのもたのしんでいました。

 空気をストローで入れると膨らむのがすごく楽しかったようです。ビニール手袋を使うのがすごく本人のツボにはまったみたいで、大喜びしていました。

 ビックリ箱はとても楽しく活動出来ました。

 コップやビニールにたくさん絵が描けておもしろかった。(姉)
SLの煙が出てきて嬉しかった(弟)、中に入れた色紙がクルクル回ってきれいだった。(母)
お世話かけました。いつもありがとう

 学生さんの説明と見本を見て楽しそう!とすごく張り切りましたが、思うようにできずいやになりかけるのを学生さんに手伝っていただいてできました。
夏祭りの翌月だったので、学生さんに対する親しみの気持ちがが大きくなっているようでうれしかったです。
ありがとうございました。

スポンサーサイト

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

アートホーム

Author:アートホーム
『アートホーム』へようこそ。

* * * * *
(2010/3/21)2007年度の記事をとぴあブログより転載しました。
***
(2011/3/22) 毎年、夏祭りでお世話になっている芸大の卒業生 『大道芸人 SOLA』のページをリンクに追加しました。
***
(2011/10/9)つなごうあかり展でお世話になった
「筆屋ギャラリー」と「筆屋和紙之介の日記」をリンクに追加しました。
***
(2012/8/25)大道芸人SOLA(ジャグくん)の新ページをリンクに追加しました。
しばらく旧リンクも残しておきます。

リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
RSSフィード
QRコード
QRコード
