

12月アートホーム「クリスマス会」

12月18日(土)アートホーム「スノードーム作りとクリスマス会」

◆黒板           ◆つくるカード      ◆参加してくれた学生さんと児童たち
20101218_IMG_6900_黒板 20101218_IMG_6870_つくるカード DSCN0768_mini_long_bokashi.jpg

◆見本の雪だるま型 スノードーム ◆クリスマスツリー(飾り持参…少なめ)
20101227ゆきだるま                 DSCN0728_クリスマスツリー

◆来た人からプレゼントを集めます(番号をつけてあとで交換会)
IMG_6898プレゼントをあつめます

◆素材いろいろ                
20101218_IMG_6875_素材 IMG_6904素材 IMG_6903風景

◆制作風景                  ◆作品たち
DSCN0739.jpg DSCN0714_制作風景bokasimini   IMG_6902作品 DSCN0737.jpg
20101218_恐竜matome DSCN0744.jpg DSCN0727.jpg
DSCN0733.jpg DSCN0735.jpg DSCN0736.jpg 20101218_CA3G0612作品_宇宙人-1 DSCN0743.jpg

◆児童からの感謝状
20101218_IMG_6878_感謝状1 20101218_IMG_6880_感謝状3 20101218_IMG_6881_感謝状4 20101218_IMG_6882_感謝状5
20101218_IMG_6883_感謝状6 20101218_IMG_6884_感謝状7 20101218_IMG_6885_感謝状8 20101218_IMG_6886_感謝状9
20101218_IMG_6887_感謝状10 20101218_IMG_6888__感謝状11 IMG_6889_感謝状_kakou IMG_6890_感謝状_kakou
IMG_6891_感謝状_kakou IMG_6893_感謝状_kakou. IMG_6895_感謝状_kakou IMG_6896_感謝状_kakou
20101218_IMG_6879_感謝状2 DSCN0756_感謝状_kakou

◆旅立つ学生さん達(4回生&院生)からのメッセージ♪
DSCN0712_学生さんメッセージkakouのコピー1

◆作品発表                         ◆絵本のおはなし2つ   
20101218_IMG_6917_発表bokasi_mini 20101218_IMG_6914_発表bokasi2_mini     DSCN0769絵本bokasi_mini

◆おやつタイム (プレゼント交換の番号券がついてます。なくさないように持っててね)
20101218_IMG_6937_クッキングカード 20101218_IMG_6939_おやつ番号札 20101218_IMG_6940_トッピングおやつ DSCN0771おやつ

◆芸大生サンタさん ◆トナカイになりたいハナヂウマ(?) ◆サンタさんの帽子
20101218_IMG_6943_サンタです        20101218_IMG_6942_鼻血ウマkakoumini        20101218_IMG_6869_サンタの帽子

◆プレゼント交換(番号と交換です。「○○番の人~!」)
20101218_IMG_6944プレゼント抽選moji


  

報告文&写真が出来るまでのつなぎ記事ですが…

クリスマス会は、管理人家のチビが会場から脱走し、一瞬行方不明になった以外は特にトラブルも無し。
探し回ってやっと見つけたら、知らないオジサンとお話してました
我が家のチビだけに

「え~加減にせえよ
「おとなしく(?)室内で走り回ってなさい!!
の気分でしたね

室内に入って絵本のよみきかせに参加させようと思ったら、
ちゃんと座って聞いているお友達の間をズカズカと割り込み、
最前列で立って感想をしゃべってる…

「おい~!親はどこだぁ!(私だ~!)]
我が子は自分で何とかしないとね



  

 え~と、さらに内々の話をひとつ。 

毎回、クリスマス会は感謝の気持ちを込めて、いつもより豪華めに!!
なんて思っているうちに1万円近い赤字を出していて…
どうしよう~って感じだったのですが、

今回、全体のレベルを落とさずに、予算内でまかなえましたぁ!!
「やれば出来る子やったんやね、私達!」
と自分たちをほめてあげたいです
当日に必要な張り出しの紙も事前に作り、不安点も残さず相談出来ていたので、
会場でもいつもよりも落ち着いていてられたと思います。
子ども達も、最後まで名残惜しんで帰ってくれましたので、
大成功!と言えると思います。

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

12月アートホームのXmas会…準備中

アートホームのXmas会…準備中

◆12月の制作案はスノードーム◆



ペットボトルの中に、水ノリでトロみを付けた水をいれ、中にビーズやクリアファイルに彩色して切ったものを入れる。
周りに折り紙などで造形を施して出来上がり

◆室内と準備物案◆



プレゼント交換は紙に書いたくじ引きや、
プレゼントにくくりつけたヒモを引いて釣り上げる方式など、
色々と思案中



12月は4回生が卒業制作に入るので、これからはほとんど来れなくなっちゃいます。
その前に、毎年、感謝を込めた感謝状を送り、パーティー形式で楽しみます。
初年度は保護者からの感謝状を。
でもやっぱり学生さんは児童からの方が嬉しいはず!!

2回目の去年は児童からの感謝メダルを。
そうすると、沢山もらえる学生さん⇔少ない学生さんがいてて…。
(それってどうなの?って感じで。)
さらに、せっかく児童が作った物を皆に見てもらうことも出来なくて。

そして3回目の今年は、感謝状を児童が作って、前に貼り出す事に。
気持ちも伝えられて感想も聞けて良いんではないかと。

大きさも素材も自由にしてしまうことは、児童たちにとっては ややハードルが高いかも知れませんが、その児童ならではの表現で、色とりどりな感謝状が集まることも期待しています

おやつタイムの食品類の買い出し担当も決まりました。
後は制作のための細かな準備物を確認したら、当日を待てば良いだけのはずっっ!

毎回ながら、イベント的な時には「これでいいのか?」と終わるまで落ち着きません<
終わったら終わったで反省していたり…
だからこそ、ゆうるりと変化していくのでしょうが、自信を持って当日を迎えてみたいものです。

プロフィール

アートホーム

Author:アートホーム
『アートホーム』へようこそ。

* * * * *
(2010/3/21)2007年度の記事をとぴあブログより転載しました。
***
(2011/3/22) 毎年、夏祭りでお世話になっている芸大の卒業生 『大道芸人 SOLA』のページをリンクに追加しました。
***
(2011/10/9)つなごうあかり展でお世話になった
「筆屋ギャラリー」と「筆屋和紙之介の日記」をリンクに追加しました。
***
(2012/8/25)大道芸人SOLA(ジャグくん)の新ページをリンクに追加しました。
しばらく旧リンクも残しておきます。

リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
RSSフィード
QRコード
QRコード
