

4月アートホーム

4月24日(土)のアートホームは、『新聞紙でボールづくり』をしました。


基本のつくり方は、まずフイルムケースに鈴を入れて蓋をしたものをいくつかテープでまとめて芯にします。
その周りに新聞紙をグルグル、ぐしゃぐしゃと巻きつけ丸めていき、
最後にテープで止めて、好みの飾りを付けたら完成です。

サンプルも色々と用意してくれました。

ボールが出来上がったら、遊びの時間。
「今後、2~3回に1回くらいは、遊びの要素を取り入れたものをやってみたい。」
学生さんからの提案です。

自由度の高い「遊び」は、楽しいのですが、
アートホームの児童は、自由時間の過ごし方がとても不器用な児童が揃っています。
トラブルがおこるかも知れない自由タイムをどうするか…

保護者サイドから、トラブルを未然に防ぐ為の視覚支援のアイデアをいくつか提案し、
学生さんの「やりたいこと」にそって取り入れてもらうことにしました。

今回は、ボーリング。
学生さんが「自分の作ったピンを倒されることに抵抗のある児童もいると思うので」と、
事前にペットボトルに色水を入れたり、鈴を入れたり、キャラクターの飾りを付けたボーリングのピンを、用意して持ってきてくれました。

並び位置、投げ位置、投げる方向をビニールテープを床に貼って提示。
壁には、あそびの「ルール」を貼りだし、時間の横には時計マーク。
おかげさまで、トラブルなく、無事にゲームタイムも終了。

続く絵本タイムに嬉しい変化がありました。
みな、ボール投げで思いっきり遊んで発散できたのでしょう…。
静かです。
皆静かに座って、学生さんの読む絵本の声に集中しています。

見学に来てくれていた専門家の先生が言うには、
「声のトーンも丁度よかった」とのこと。
後ろの児童まで聞こえるようにと、声を張って大きな声で本を読むと、かえって聞いてくれないこともあるんだとか…。ふぅ~ん、そうなんですかぁ…

そして、おやつをもらって、
挨拶をして、解散です。

解散、しました…
なのになかなか皆が帰りません。あいさつをしたことすら分かっていない保護者も数名。
何だか色んなことが上手にハマり過ぎて、まったりと気抜けしているかのよう…
それだけ、平和だったってことで良いこと!ですよね!

***

(ただ、悲しいかな。代表ン家の児童は、勝ち負けは関係なくても、ボーリングとなると、全部倒れないとイライラするからイヤ! 新聞紙のボールではちゃんと転がらないからイヤ!と こだわり連発!!!
何とか会場までは連れて行きましたが、結局、制作には参加せず、絵本タイムも「絵本なんてガキっぽい」のか聞きにも行かず、折り紙で風車を作っておりました。
母は、自分の子供のニーズに添えてないんですよね…。かなり、さみしい今回でした。)


※あ、写真あります。でも後日、同記事に追加、または別記事にてご紹介しますね。

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

学生代表 交代しました。

毎年、学生代表は、卒展制作に突入する前の11~12月頃に、次の学年へとバトンタッチしてきていました。

でも、前年度は次の代表がなかなか決まらず…、
卒業も控えた2月のアートホームで、暫定的に司会役をした学生さんに対し、さらに上の院生がかけあってくれ、やっと新代表が決まり、3月アートホームより新たにスタートしました。

前年度にお世話になった学生さん、お疲れ様でした。そして、ありがとう

ずーっと、新代表が決まらないことを、どうなることか…と心配していましたので、決まったことには安心しましたが、
同時に、今までの代表が苦しんできた事柄もそこそこ知っていたので、心配もありました。

先代は感覚派。
伝達下手で、よくひとりで抱え込んで苦しんでました。
開催日もなかなか決まらず、大変でしたが、
アイデアが面白く、子ども達も楽しく参加できたので、その点においては100点(言いすぎ?)かな。

今年は、ちょうど今回の交代時期に、保護者を交えた合同会議が出来たので、相互理解も今までよりもできているような気がします。ひとりで役目を抱え込むリスクを避ける為にも色々と助言もしました。

そして決まった新代表は、去年と比べるとかなり理論派。色んな意見交換もしながらすすめていけることを、保護者の立場からも楽しく嬉しく思っています。
(好き勝手言わせてもらいますので、良いトコ取りでよろしく。)
ほかのメンバーは、例年に負けず劣らず個性派揃い
こちらも楽しみ♪ 何をやらかしてくれるのかなぁ~♪

次回の4月アートホームは新聞紙を使ったものになります。
それに関してのメール内容が「考えてくれてるなぁ」って嬉しかったので、なんだか記事にしたくなりました。

(また後日、紹介できるようなら内容を紹介します。)


テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

アートホーム3月☆感想(2010)

アートホーム3月の児童家族の 感想 です。

続きを読む

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

3月アートホーム『カバンづくり』

3月27日(土)のアートホームは『カバンづくり』をしました。

CA3G0394.jpg CA3G0398.jpg   20100337_カバンづくりサンプルkirinuki  100308_144011.jpg
「つくるカード」      「案内板」      「♪お茶目な学生さん」 「そこまで顔をかくさなくても…!」

今回は、無印良品で調達した、大・小の布カバンに、
染料クレヨン、バインダーを入れた水彩えのぐ、油性ペンなどで彩色して、
自分だけのカバンを作りました。
工作などのお揃いパーツが無い分、個性あふれるカバンになったと思います。

「制作風景」
a5.jpg a6.jpg a7.jpg

a9kirinuki.jpg a10kirinuki.jpg CA3G0400kirinuki.jpg

「出来上がったカバンたち」
b4.jpg b3.jpg

b1kirinuki2.jpg b2kirinuki.jpg b9kakou.jpg b10.jpg 

b5.jpg b6.jpg b7.jpg b8.jpg

b11.jpg b12kakou.jpg b13.jpg b14kakou.jpg

b15.jpg b16.jpg b17kakou.jpg b18.jpg

b19kakou.jpg b20.jpg b21kirinuki.jpg b22.jpg

b23.jpg b24.jpg b26.jpg b27.jpg

b28.jpg b29.jpg b30.jpg b31.jpg

b32.jpg b33.jpg b34.jpg

「絵本タイム(今回はRママ)」
読み聞かせbokasi

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

アートホーム

Author:アートホーム
『アートホーム』へようこそ。

* * * * *
(2010/3/21)2007年度の記事をとぴあブログより転載しました。
***
(2011/3/22) 毎年、夏祭りでお世話になっている芸大の卒業生 『大道芸人 SOLA』のページをリンクに追加しました。
***
(2011/10/9)つなごうあかり展でお世話になった
「筆屋ギャラリー」と「筆屋和紙之介の日記」をリンクに追加しました。
***
(2012/8/25)大道芸人SOLA(ジャグくん)の新ページをリンクに追加しました。
しばらく旧リンクも残しておきます。

リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
RSSフィード
QRコード
QRコード
