

アートホーム2月☆感想(2010)

アートホーム2月の児童家族の 感想 です。

続きを読む


テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

2月アートホーム『水族館』

2月27日(土)のアートホームのテーマは『水族館』
            今回は説明文章はナシですm(_ _)m

黒板スケジュール       つくるカード            学生さんのスケジュール
20100227_黒板   20100227_つくるかーどミニ2      20100227_学生スケジュール-1  
水族館サンプル
20100227_水族館額サンプル  20100227_水族館サンプル3  20100227_水族館サンプル2
学生さんたちの準備してくれたパーツと、水族館の水槽となるダンボール製の額たち
20100227_会場パーツ  水族館サンプル_パーツ_CA3G0206  水族館サンプル_パーツ_CA3G0210-1  20100227_会場_額
切り抜いて使います       ←児童と学生さんのタコ→
s_CA3G0223.jpg     s_CA3G02200001-1たこタコ

制作風景
k_a9.jpg  s_CA3G0236.jpg  k_a4.jpg

出来上がった作品たち
k_a5.jpg  k_a6.jpg  k_a7.jpg  k_a12.jpg

k_a14.jpg  k_a15.jpg  k_a16.jpg  k_a17.jpg

k_a18.jpg  k_a23.jpg  k_a24.jpg  k_a25.jpg
                  イラスト系の作品
k_a26.jpg  20100227_児童作品R   20100227_児童作品k  k_a22.jpg
  
k_a20.jpg  s_CA3G0233-1

今回はお母さんが絵本の読み聞かせ         これで2月のアートホームは終わりです♪
20100227_絵本タイムmini                     楽しかったね

      



テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

学生さんとの会議③

~学生さんとの会議②の追記の折りたたみ記事にしていたのですが、もっと皆に見てほしいので別記事として載せなおします。~

アートホーム学生のMちゃんの想いも、素敵なので紹介します
Mちゃんは院生なので、これからは 半分引退 となり、新4回生&3回生に引き継がれますが、想いは学生共通です

***
私達学生から見たら、子どもたちのつくるもの全てが、もう、私達には出来ない、何にも縛られない素晴らしい十分な作品なんだと思っています。
だから、こうした方がもっとイイ作品になるのではと、保護者の方が手を加えるのではなく(学生側も極力しませんので)、
こーしたらどうかな?という提案をして、そんなやり方があるのかと知ってもらい、
子ども達が「そうしたい」と思ったらしたらいいし、「いや」という感じだったらしなくてもいいと思ういます。
もちろん、こうしたいのに、出来ないと悩んでいるお子さんには、手を加え、導いて行くの事は必要だと
後、テーマ通りにできなくて残念に思われる保護者の方々へ
テーマ通りにできなくても、自分のやりたい意図がはっきりしっかりしていて、それがみんなに伝われば、アートだといえると思います。
テーマは、学生が皆が「何かを創る」という事にスムーズに取り込めるかな?と勝手につけているだけのものですから、あまり、テーマに縛られず考えていただきたいです
学校の試験のように、○×なんかありません自分のやりたいことをするそれこそが、アートの芯であって、その心を持ってる人はとても強いと思います。
アートホームにきている子ども達全員にそれは言える事だし、その事を学生達は分かっているからこそ、自由な作品を期待しています。
子ども達が作るものが好きだし、影響を与えられます
月1のアートホームにきてくれて、そこで、絵をかいたり、工作してくれるだけで、私達は嬉しいです。

***
ステキでしょう
ここまで言えるほどにシッカリ話したことが今まで無かったので、お互いが何を考えているのか分からないままいてたのですが、
ちゃんと色々と考えてくれているんだよなぁ~って思うと嬉しくて
すごくあったか~い気持ちになれました

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

学生さんとの会議②

2/24の学生さんとの合同会議の報告です。
***
色々お話してきましたが、学生さんの想いとしては、
学生が楽しみにしているのは「子供の作品」なので、お家の人には出来るだけ「手伝い過ぎないでいてくれたら」とのこと。
(時間内に完成して発表させてあげたい、完成作品を持ってかえりたい、…と保護者が一生懸命に手伝っていたりすることもあるので)
「完成しなくても、その時間を楽しんでくれたらいい。テーマと違うことをしても構わないじゃないか。アートはそんなこと関係ないんだ、アートは何でもありなんだぁ~!」
(→いいでしょうこのアツさ
そして
「とにかく楽しくやっていきたい
とのことでした。

***
以下、会議の内容抜粋
***
保護者より提案の、制作エリア分けは「分けてしまうと自由な制作とならない」理由で保留。
ならば、サポートタイプ分けではどうかと提案すると「席分けをすることにより、ランク付けしているようで嫌」とのことで却下。
(なるほど~ですよね。親の立場からでは、させてあげたい気持ちが先走り、子供の立場に立っての視点が欠けていました。)
どちらも一理ありますので、保護者も学生の意見を受け入れました。

***
その他、話し言葉での意志伝達の難しい児童と関わる学生さんには、持ち歩けるサポートカードがあれば良いかな?と思い、提案サンプルを持って行きましたが、
魚の絵かーどサンプル
「カードは本来、児童からの働きかけとして使うもの」
とのアドバイザーの意見により撤回。

該当する児童の家庭には、児童の使いやすいコミュニケーションカードを作って持ってきてみてもらうことに。
それにより、児童と学生さんの対話が出来て、制作の幅も広がればよいのですが…、
参加される家庭にはあらかじめ、必要なら持参と伝えてあるのですが、
たいがい、保護者からそのような準備をしてくることはなく…
それで良いのか、児童は困っていないのか…といつも気になっています。

***
そして、学生と保護者との対話が少ないことを、学生さんも感じていました。
「もっと、ざっくばらんに何でも言いあえる関係に」なるためにはアートホーム以外の日程でも意見の交換が必要ですね。
でも、なかなか、動ける人にお任せ状態が抜けません。
『別日程で学生さんとの会議に出席の難しいご家庭は、開始の30分ほど前から学生さんは来ていますので、「準備のお手伝い名目」で、早めから来てお話でもして打ち解けて下さいね。』
(何で早く行くのかの理由を子ども達に説明しなくてはならない家庭が多い為、名目を付け加えています。)
と連絡しましたが、はたして早目から来てほしい家庭が来てくれるのかは…疑問です。



***
今は自分の息子たちが参加しているので、私も熱をもって動いていますが、私の熱が冷めたとき、このサークルも消滅しないか…それが1番の心配です。
(案外、本人だけそう思っていて、いらん心配かもね…)
一般の絵画教室では受け入れてもらいにくいタイプの子ども達が、お絵かき&工作を通して、芸大生とふれあい、感性の刺激をもらい、楽しめる。
この空間が好きだからこそ集まっている仲間のはずなんですけどね。
ま、もう少し(あと何年かは)頑張りますよ。


***
(3/2、追記記事は、学生さんとの会議③に移動しました。

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

アートホーム

Author:アートホーム
『アートホーム』へようこそ。

* * * * *
(2010/3/21)2007年度の記事をとぴあブログより転載しました。
***
(2011/3/22) 毎年、夏祭りでお世話になっている芸大の卒業生 『大道芸人 SOLA』のページをリンクに追加しました。
***
(2011/10/9)つなごうあかり展でお世話になった
「筆屋ギャラリー」と「筆屋和紙之介の日記」をリンクに追加しました。
***
(2012/8/25)大道芸人SOLA(ジャグくん)の新ページをリンクに追加しました。
しばらく旧リンクも残しておきます。

リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
RSSフィード
QRコード
QRコード
