

学生さんとの会議①

2月24日(水)学生さんと保護者との合同会議をしました。

参加した保護者は4名、アドバイザーの先生1名、学生さん12名。


会議の内容は後ほど書きますが、まず今回、 感じたことは、

保護者は大人の立場から、子供のことを考えている。

それに対して、

学生さんは、より子供に近い所から、子供のことを考えることが出来る。

(よく考えると当たり前のことなんですが…)


大人に対しては構えがちな児童たちも、学生さんたちには意外とすんなりと関われる。

その理由もこの辺りにありそうです。

大人よりも分かってくれることが多いのかなぁって。


大人も一生懸命なんですけどね~

ちょっと悔しい

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/2/16保護者会報告

2/16(火)保護者会をしました。

アートホームの児童は色んなタイプの子がいます。

まだまだ、「つくる・かく」ということにも興味を持てない子から、
ちょっと興味は出てきているんだけど、保護者の思う「作品」という形にはあと一歩の子、
ノリノリでガンガン量産する子、
その日のテーマには目もくれず、ひたすら好きなキャラクター達の絵を描いている子、
テーマから派生するイメージで、独自の発展作品を作り出す子、
などなど…

その全ての児童にピッタリの内容にすることはなかなかに難しいことではありますが、
今回、色々な児童の話を改めて聞いてみて考えました。

見た目でニーズが分かりにくいから、思うような関わりも得られないのだと。

*****

そこで、ひとつの関わりの参考として、児童を希望別に3つのグループに分けてみることを取り入れてみようかな…と思いました。
兄弟姉妹の関係もあり、席順には関わらせないで、分かるようにするにはどうしたら良いか。

それには、3つのグループをマークで表し名札に貼れば、初めて児童と関わる学生さんが来たとしても、一目瞭然で見分けやすいのではないか。

①「るんるんグループ
  作れるかどうかより、楽しみ、ふれあい重視のグループ。作品完成を手伝うのもあり。
②「やったねグループ
  自分で完成させる喜び重視のグループ。自分で出来る手助けをしてもらう。
③「すごいねグループ
  自分で工夫したり、+αで、新たな提案をしてもらいたいグループ

グループの名称は仮。1人のお母さんには「①は昭和のにおいがする」…と言われちょっと凹んでますが、
イメージからくる名称で他に思いつかなかったんだもん!!
子供にも分かりやすく(説明もしやすく)、やる気アップにつながるような名称を誰か考えてよ~


*****

その他には、児童の興味に沿った制作が出来るように、コーナー分けしてみるのはどうか…
という案がでました。
(学生さんの協力も必要ですので、後日に学生さんにも提案します。)
現在の工作寄りの課題では、切ったり貼ったりが楽しい児童にはピッタリなんですが、
絵を描きたい児童には物足りないことが多かったこともあるからです。

会場には机が6台ありますので、大雑把にまずは2台ずつ3つのコーナーとして、
工作コーナー、
絵を描くコーナー、
ねんどコーナー、

に分けてみて「児童に選ばせる」のはどうか…というもの。

ガイドプリントや、サンプルの準備などが複数必要になるのでは…?など、準備を考えると大変そうではありますが、
好きなことを選べることは良いことだと思いますし、
やりたいことが分かりやすいことも良いこと、
サポート側も得意分野を活かせるかも…と思いますので、
どうにか折り合いのつくところを見つけたいなぁ~と思います。

*****

他にも、いろいろな案が出たんですが、今回はこのくらいで。






テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

アートホーム1月☆感想(2010)

アートホーム1月の児童家族の感想です。

続きを読む

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

②1月アートホーム『ふくわらい』

1月30日(土)アートホームのテーマは『ふくわらい』

構想時点で、去年に好評だった「鬼のお面」と、新聞ボールを使った「豆まき」をまたやってみるのもいいなぁ、というような話も出ましたが、
去年は、その「鬼」のキーワードだけで、怖くて参加できなかった児童もいてたので、
今年は、鬼抜きで出来ることを考えました。
そして、学生さんの選んだテーマは「ふくわらい」

ふくわらい_つくるカード_CA3G0156

原案は、子ども達の作った 目・鼻・口 のパーツを一度回収して配りなおし、ハプニング的な楽しさを…とのことでしたが、
子ども達の特性を考えると、理屈では理解できたとしても、感情的に、自分の作ったモノを他人が持っていることに納得できるのか…?という疑問もあり、
いつもどおり、個人のなかで制作&完成としました。

今回は、新人学生さんもたくさん参加してくれ、土台もパーツもとても豊富!
いたれりつくせり…、だったのですが、あまりに全てが整いすぎて児童の創造性を発揮するスキマ(?ゆとり?)は少なかったかな…

そんな大人たちの心配をよそに、子供たちはみんな楽しんで作っていました。

先月に撮り忘れていた集合写真も、学生さんが思い出させてくれたので、撮ることが出来、セーフ!

次回からは学生代表が交代する予定。
新たなアートホームに期待し、保護者も近いうちに作戦会議(保護者会議)をしま~す♪

(写真は後日アップします)



テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

①アートホーム1月いきなり余談

1/30(土)のアートホームから

今日は、かなかなファクトリーのかなかなさんと、お友達のTさんが、個人的に見学ゲストとして遊びにきてくれました。

短い時間でしたが色々とお話するなかで、アートホームの現在、そして、これからに関する耳のイタ~イ話も飛び出し、「うっ…お見通しなのねっ…」と。
やっぱり1本立ちしてる人は良く見えてるよなぁ~
詳しい内容は恥さらしになるので言えませんけどね

丁度、今後のアートホームについて、保護者からも相談会を開きたいとの話が持ち上がってて、タイミングはバッチリ!
イチから洗いなおすつもりで皆と話ができたらなぁ~と思います。

そして、その希望を学生さんへ。
いい流れに乗って進められたら…進化しますよぉ!きっと!

ま、これは後日のお楽しみ♪
(いいように考えよう…うん。)



テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

アートホーム

Author:アートホーム
『アートホーム』へようこそ。

* * * * *
(2010/3/21)2007年度の記事をとぴあブログより転載しました。
***
(2011/3/22) 毎年、夏祭りでお世話になっている芸大の卒業生 『大道芸人 SOLA』のページをリンクに追加しました。
***
(2011/10/9)つなごうあかり展でお世話になった
「筆屋ギャラリー」と「筆屋和紙之介の日記」をリンクに追加しました。
***
(2012/8/25)大道芸人SOLA(ジャグくん)の新ページをリンクに追加しました。
しばらく旧リンクも残しておきます。

リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
RSSフィード
QRコード
QRコード
