スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

管理人のひとりごと…

今回はアートホームの活動にはかからない管理人による全くのひとりごとです…
なので、この記事は、次の1月の活動報告のあたりで消える予定です。
(ま、気が向いたら残すかもっ)

*****

まずはご挨拶。
もうすぐ2009年も終わりますね。
いつもアートホームブログに訪ねて来て下さっているみなさん、
そして、お世話になっているみなさん、どうもありがとうございます。
2010年も変わらずよろしくお願いします

*****

アートホームを始めてもうすぐ4年。
このブログを書くようになって2年ほど…
あっというまに過ぎていきました。

初めは不特定多数の方に活動を紹介する…ということで緊張し、記事1つに何日もかけ、汗だくで仕上げたのを思い出します。
写真の載せ方も分からず、アチコチと手探りしながら、なんとか分かりやすい紹介の仕方を…と日々色んな方々のブログページも参考にさせていただきながら模索しています。

その…、写真なんですが…
子ども達の作品を採りたての生き生きとした状態で紹介したいのですが、なかなか撮影の技術が上がらず、1枚で鑑賞に堪えるアングルで撮ることが出来ません
作品数も多いので、昨年度(アートホーム展を区切りに 通常年度ではなく変則年度で区切っています)は、チラシ風にエクセル編集したものを、フォトショップに移してJPGデータに無理やり加工…という、超~自己流
もっと効率的な作業方法もあるのではないかと思う今日この頃…

そして、撮影技術はさておき、というかおもいっきり目をつぶって、カメラ!
みなさんどんなカメラをお使いなんでしょうか…?
いい写りの写真を見るたびに、「いいなぁ~この写り…」と見入ってしまいます
同じカメラが 万が一 手元にあったとしても、同じ表現が出来るわけもない『ド素人』なんですが、憧れちゃいますね♪
素人にも扱いやすく、値段も良心的な、その辺で手に入るカメラって…ないもんですかね…なぁんて贅沢いってみたりして…

まあ、カメラは高いので仕方ないとしても、
もっと、センスよくデザイン出来るように、そして、
もっっと、アートホームらしい あったかな雰囲気も伝えられるように、
頑張っていきたいと思いますので、これからも、よろしくお付き合いのほどお願いします!!

(長くなりましたが、ひとりごとを終わります)

*****
2101/1/12
皆さん拍手をありがとうゴザイマス
活動記事でもこの数字は今まで無かったし、期待など全くしていなかった分喜びも数倍デス!
うれしいので、記念にこの記事は残させてもらいますね
*****
2010/1/12
「うちわ」ページと「クリスマス」ページに、つくるカードと、写真の一部を載せました。
こんな記事の末尾に写真掲載の話は、恥ずかしいのですが…無いより分かりやすいので…
スポンサーサイト

アートホーム12月☆感想(2009)

アートホーム12月の児童家族の感想です。


続きを読む

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

アートホーム12月『えんとつ』&『クリスマス会』

12月12日アートホームのテーマは『クリスマス

20091212_art_enntotu_tukuruka-do_img020.jpg

作るものは『えんとつ』
えんとつは、サンタさんがプレゼントを持って入って来るところ。
土台は学生さんたちがダンボールで形づくり、周りに紙を貼って絵を描きやすいようにしてきてくれました。

子ども達は学生さんたちが作ってきてくれたダンボール製の『えんとつ』に、絵を描いたり飾りを付けたりして、仕上げていきます。

ノリノリで絵を描いていく子、学生さんやお母さんたちの準備してくれた飾りをアレンジしていく子、お母さんも協力しながらゴージャスに仕上げた子もいました。
CA3G0030.jpg

中にはサンタさんへのメッセージつきのえんとつも…「エントツカラ入レバ通ホウスルゾ」「ゲンカンから入レ」って…
常識から考えたらそうだけど! もっと夢を持とうよ~

えんとつそっちのけで、飾り作りに精を出している子も。
折り紙で器用にポケモンを作ったり、サンタの格好の「妖怪人間ベム」(分かります?)が「早く人間になりたい…」と言ってるオーナメントなど、個性的な作品も出来上がりました。
CA3G0028.jpg

そうかと思えば、嬉しそうに色んな飾りやペンや折り紙など、あらゆるものをえんとつに入れている子も。
いいんです、それで。それが楽しいんですから。それがそのうち、作る楽しさに変わればいい。

これもアートホームだから出来ること。
それを認めて、受け入れてくれる空気があるから、自由にのびのびと自分だけの世界を、用意されたモノの中につめこめる。そう思います。

発表が終わったら、お次は絵本。クリスマスの絵本と、電車の絵本。絵本を読んでくださるサポーターの方の 上手な語り口にさそわれて、物語の中に引き込まれていきます。

えほんの後はおやつ。
ですが、今日はクリスマス会も兼ね、今後は卒業制作などのために忙しくて来れなくなる4回生のみなさんへの感謝会も兼ね…  
そんなこんなで、今日のおやつは「豪華な菓子パン」と「おやつセット」と「ジュース」!
特に菓子パンは色んなパン屋さんで買い集めてきたので見た目にメッチャ楽しい♪♪大人たちに大好評でした。
でも、豪華に盛りだくさん過ぎて、食べきれず。
(来年への伝言としては、おやつセットは、ナシか少なめにしてもいいくらい。)

お次はサプライズタイム。
学生さんの2人がお手製グッズを駆使してサンタとトナカイに変身!お部屋の後ろから登場!
手作りの雪だるまの小さな置物や、小石にペイントしたこの世に1つのプレゼント。保護者からの差し入れの文具セットもプラスして、学生サンタに配ってもらいました。
サンタさんも、トナカイも、なかなか怪しい風貌ではありましたが、結構、児童に好評!
(急にサンタが現れたら怖がる子はいないだろうか…と心配してくれていましたが、大丈夫でした♪)

児童達からもプレゼントがありました。
アートホームらしく、こちらも世界に一つの「手作りメダル」。込めた気持ちは「ありがとうの金メダル!」
色とりどり、アレンジも色々のメダルを持って、学生さん一人一人の首に児童自らプレゼント。沢山のメダルをもらって学生さんもうれしそう♪
やっぱり作る楽しさを共有する仲間…なんですね!
母達からも感謝メッセージを渡し、いよいよお開き。挨拶をして終わりました。



ん…?なぁ~~んか忘れているような……??   あ!!!!集合写真だぁ~
と、いうわけで、今年のクリスマス会の集合写真はナシ
そこまでのプログラムが無事に済んだことに気を緩め、もうスッカリ忘れ去っていました。
次月にも出来るだけ4回生にも来てもらって、来月こそは集合写真を撮りたいと思います。
(今度は忘れないようにしなくては…




テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

アートホーム11月☆感想(2009)

アートホーム11月の児童家族の 感想 です。

続きを読む

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

アートホーム11月『うちわであそぼう!』

11月28日(土)アートホームのテーマは『うちわであそぼう!』

IMG_4724つくるカードmini  IMG_4722-1遊び方_切りぬき  IMG_4761.jpg

今回は「あそぶ」ことをメインにテーマを考えて来てくれました。

ダンボールをあらかじめ切り抜いて、白い紙を貼り、持ち手に割り箸をセットしてある、さまざまな形の「うちわ」を準備してきてくれました。
他にも、紙皿を利用し、手から落ちにくいように裏にベルト状に紙を渡したもの。
中には「これは武器ちゃうんか!」という形のものもありましたが、ご愛嬌♪♪

それぞれに、絵を描いたり貼り付けたり、思い思いに仕上げてから、風船を打ち合ったり、用意してきてくれた色んなカタチのゴールに風船をいれたり、大きなゴールには自分が入ったり(!)して遊びました。

IMG_4727-1.jpg  IMG_4729-1.jpg  IMG_4730-1.jpg  IMG_4776.jpg

IMG_4732-1.jpg  IMG_4734.jpg  IMG_4736-1.jpg  IMG_4779.jpg

IMG_4744.jpg  IMG_4745.jpg  IMG_4746.jpg  IMG_4785.jpg

IMG_4749.jpg  IMG_4750.jpg  IMG_4751.jpg  IMG_4789.jpg

風船にも絵を描いている児童もいてました。いろんな表情をつけたり、学生さんの似顔絵を描いてプレゼント!学生さんよろこんでましたヨ。
20091128_R_CA3G00040001.jpg  IMG_4794.jpg  IMG_4760.jpg  091130_1847_01.jpg

そして、今回から、「絵本タイムから→おやつタイム」となる時に、絵本スペースとおやつの配り位置を部屋の対角にし、途中で手を洗ってから並ぶ…という手順をはさむ事にしました。

食べる前に手を洗うのは、あたりまえでしょ?と思うかも知れませんが、
何かと「こだわり」のあるメンバーですので…。
水に執着して他のことが出来なかったら?、石鹸をつけてていね~いに洗ったりして時間のかかる子もいたりしない?…などなど、心配が先立ち、今まではせっかく室内にある水道を使えないように新聞紙で隠していました。
ど~しても、手を洗いたくなったら?室外のトイレまでわざわざ行って洗って帰って来てたんです。

でも、せっかく室内にある水道なんだから使いたい!!
そこで、今回より「おやつタイムの前の時間だけ」開放することから始めてみることにしました。
結果としては、心配する必要は無かったみたい♪
これからは、室内で手を洗えまーす(^-^)b


テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

アートホーム

Author:アートホーム
『アートホーム』へようこそ。

* * * * *
(2010/3/21)2007年度の記事をとぴあブログより転載しました。
***
(2011/3/22) 毎年、夏祭りでお世話になっている芸大の卒業生 『大道芸人 SOLA』のページをリンクに追加しました。
***
(2011/10/9)つなごうあかり展でお世話になった
「筆屋ギャラリー」と「筆屋和紙之介の日記」をリンクに追加しました。
***
(2012/8/25)大道芸人SOLA(ジャグくん)の新ページをリンクに追加しました。
しばらく旧リンクも残しておきます。

リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。