スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月18日(月)夏祭り②

9時半を過ぎた頃から子供たちが集まってきました。
準備中はカッターナイフなども使うので、危ないから「入って遊ばない」お約束。でもみんなウズウズ!気になって仕方ありません。

皆が揃い、時間が来たのでいよいよ始まり。

去年は関係者間の紹介も出来ず終いだったので、今年はオープニングに紹介を。サラッといくつもりではありましたが1つ失敗!「よろしくお願いします」の挨拶をはさむのを忘れていました。これは来年へ持ち越し…

でも自画自賛。良いこともありました。
関係者間の見分け案で、学生はTシャツ、流しそうめん班はタオル、室内班はエプロン、保護者とゲストは色リボン、と分けてみたら分かりやすい!
来年もコレでいきます。提案してくれた保護者に感謝♪
スポンサーサイト

8月18日(月)夏祭り①

8月18日(月)に『夏祭り』と題し、公立幼稚園を借り切りアートホームイベントを行いました。

今年は、デキルヨ☆クラブの大阪大谷大学の学生さんと児童も一緒です。

子供たちが遊ぶ時間は10時~14時までなのですが、当日の準備は8時半から。

天井からは借りてきた祭り提灯をぶら下げ、床は新聞紙とブルーシートで汚れをガード。その上に準備しておいたダンボール城を デ~ン!! とおいてから、設計図にもとずきトンネルを設置。スタートの入口も建物になっています。

所々の外に開けたスペースには、風船プールや、お絵かき用の巨大ペーパーと絵の具たち(アートホームですからねっ)。
準備はOK!後は子供たちをまつばかり。

運動場ではお昼に行う「流しそうめん」の準備が着々と。
去年もお世話になった皆さんに今年も手伝っていただけることになりましたので、安心してお任せ。
そうめん台もバージョンアップしてより安定感のあるものに。
来年も楽しみ~♪って気が早いですが…

☆マチガイさがし☆

20080916024211
8月の会場で見つけた泥団子たち。
よぉぉぉ~く見ると…!?
違うものがまじっています。
分かりますか?
面白いので載せてみました(^人^)

8月12日(火)夏祭り準備

20080915145712
20080915145709
『アートホームの夏祭り』と題して今年も公立幼稚園を会場にイベントを行う事になりました。

メインは『ダンボールトンネル』それに先立ち、材料搬入に1日、予行&準備に1日、の2日間と本番の3日間も今年はお世話になりました。

準備の日には、芸大の学生さんが大学で作ったダンボール製の建物を組み立て、たっくさんのダンボールを運び入れ、大人もくぐれる大きさのトンネルをたくさん準備しました。

準備会場に来れない学生さんも違う準備に走ります。
去年の「誰が誰だか分からない」反省から、今年は関係者間の見分け案として、保護者側から「手持ちの揃い色Tシャツ」を提案しました。
ですが、学生間で盛り上がり「揃いのオリジナルTシャツ」を作ることに。
そのためのTシャツ等の仕入れも必要になったためです。

デザインは、まいちゃん担当。それを「業者に頼む」と言ってましたが、結局は学校で版におこして1枚1枚手作り。
あったかい手の仕事の残る学生用Tシャツができあがりました。

写真が(//▽//)

記事と写真を一緒に、または記事と写真を順序だてて載せていきたいのに、写真のアップがなかなか出来ません(>人<)

なので、記事は出来るだけ早く、写真は載せられる時に…、とそういう感じでやっていきます。
写真にも開催日のタイトルをつけますので後日に見て下さいm(_ _)m
プロフィール

アートホーム

Author:アートホーム
『アートホーム』へようこそ。

* * * * *
(2010/3/21)2007年度の記事をとぴあブログより転載しました。
***
(2011/3/22) 毎年、夏祭りでお世話になっている芸大の卒業生 『大道芸人 SOLA』のページをリンクに追加しました。
***
(2011/10/9)つなごうあかり展でお世話になった
「筆屋ギャラリー」と「筆屋和紙之介の日記」をリンクに追加しました。
***
(2012/8/25)大道芸人SOLA(ジャグくん)の新ページをリンクに追加しました。
しばらく旧リンクも残しておきます。

リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。