

6月16日(土) ArtHome bySmama

6月のアートホームは「水彩えのぐで楽しもう」をテーマに行いました。

参加児童は10名、学生も教育実習で4回生の欠ける分を3回生がカバーしてくれたので10名が揃いました。

今回は季節も良くなってきたので涼しげに「水→水彩えのぐ(^- ^)」ってことで。
学生さんが用意してくれたものは、赤・青・黄の3色の水溶き絵の具と、画用紙と、出来上がった作品を飾るダンボール製の額。

それらを使って、まずは、半分に折った画用紙に絵の具を塗って、パタンと閉じて上から押さえ、そぉっと開くと左右対象の模様が出来上がるマジックの様な技法を紹介。

他にもタップリの絵の具を画用紙に乗せて、ストローで吹くと色んな形に!

絵の具を指につけて紙に点々とつけると水玉模様もいっぱいに♪
みんなそれぞれ思い思いの作品をいっぱい作りました。

そして、次は額装です。ベースになる色画用紙を選んで、出来た模様や作品をハサミでチョキチョキと切り出して構成し、ノリで貼り付けていきます。クレパスやペンでさらに描き加えてもOK!

終了時間になってもなかなか終われない位に調子も上がり、個性的な作品が次々と生まれました。

工作もいいですが、絵の具の持つ奥深さもやっぱり良いですね。大人も子供も大満足の1日でした(*^o^*)


(とぴあブログ2007/6/23より転載)

5月26日のアートホーム 「魚つり」

今回のテーマは「魚つり」

今回は遊べる時間を多くとろうと、学生さんが手作りで、新聞紙の竿に、紙テープの釣り糸、先の丸くて安全なフックの釣り針をセットしたものを、あらかじめ用意してくれました。そして、見本がてらそれぞれの学生さんの作った紙コップ製の魚達が、ダンボールの囲いで作ったプールの中でスタンバイ!
みほん、カエル、ミニサイズ2007..Picture 016 圧縮アートホーム展Photoチラシ用99 圧縮アートホーム展Photoチラシ用101

会が始まるまでの時間は釣りから始まりました。お気に入りをめがけて慎重に…「釣れたー!」なかなか楽しそうです。
皆が集まって来たので、そろそろ開始。

今日はニューフェイスも。新しい3回生の生徒さんが3名とお姉さんが1名。3回生のみなさんは緊張感タップリでした。

初めは皆そうだったのに、数回をこなしている学生さんは慣れたもの。動き回る児童にはマンツーマン、各テーブルにもついて…と頼まなくても自然とフォローしてくれます。有り難い事です。

さて、子供達も自分達の魚が出来上がりました。女の子は可愛い魚、お姉さんはセリフ入り、漫画のキャラクター入りや、幾つもの紙コップをつなげて巨大な魚を作った子もいました。みんなとっても上手に作りました。
圧縮アートホーム展Photoチラシ用78 圧縮アートホーム展Photoチラシ用83 圧縮アートホーム展Photoチラシ用89 圧縮アートホーム展Photoチラシ用79

中には、以前の新聞紙プールの時と景色が似ていたので、魚達の泳ぐプールに入りたい子も。そりゃ前は入って良かったんですが、今日はダメですよね…トラブルはありませんでしたが、今後の課題も見えた1日でした。

作品の発表後は絵本タイム。みんなのお楽しみ。今日もちゃんと座って真剣に聞いていました。
そして、おやつをもらって、ご挨拶。
「これでアートホームを終わります」

(とぴあブログ2007/6/2より転載)
プロフィール

アートホーム

Author:アートホーム
『アートホーム』へようこそ。

* * * * *
(2010/3/21)2007年度の記事をとぴあブログより転載しました。
***
(2011/3/22) 毎年、夏祭りでお世話になっている芸大の卒業生 『大道芸人 SOLA』のページをリンクに追加しました。
***
(2011/10/9)つなごうあかり展でお世話になった
「筆屋ギャラリー」と「筆屋和紙之介の日記」をリンクに追加しました。
***
(2012/8/25)大道芸人SOLA(ジャグくん)の新ページをリンクに追加しました。
しばらく旧リンクも残しておきます。

リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
RSSフィード
QRコード
QRコード
