

アートホーム展  by Smama

11月12日(月)~17日(土)の日程で芸大にて行われたアートホーム展もおかげ様で無事終了いたしました。

今回は学生が主体となり、次年度の学生募集も兼ねまして、広く学内にアートホームを知ってもらうため、子供達の今までの作品も集めて展示&紹介をしました。

10月11月分作品の展示200711121659000

会場予約からポスターやPR法、展示方法や掲示物、アンケート等を自分達で考えて工夫してくれました。 芸大生らしくセンス良く空間を使っての展示をしてくれましたので、子供達の作品が一気に芸術作品になったみたいで良かったですよ
♪♪o(^^o)(o^^)o♪♪

8月分インディアンテントの展示200711121824000  200711122344000.jpg

たっくさんの学生さん達や一般の方も展覧会を見に会場に足を運んでくれた様で、アンケートも山の様に集まりました。

そしてそして、アートホームの活動にも興味を持って参加してくれる学生さ んが沢山集まってくれたらいいなぁ!!

さてさて、どんな学生さんが来てくれるのでしょうか…。今から会える日をとっても楽しみにしています(^O^)♪

(とぴあブログ2007/11/22より転載)

11 月10日(土)のアートホーム by miu-smile

11月10日のアートホームを行いました。

「紙粘土を使って、箱に秋を閉じ込めよう!」紙粘土を使った課題に挑戦しました。

☆紙粘土を適当な大きさにちぎって水彩絵の具の好きな色をチューブから直接のせて練り込みます。すると…カラー粘土が出来上がり♪(練り込む回数が少ないとマーブル粘土にもできます)

☆色粘土になった紙粘土を、箱の中に貼り付けて→各自で見つけてきてもらった秋の自然をコラージュしていきました。
とってもすてきな作品ができました。

071020_1846~0002 ←写真は学生さんのサンプルです。

(とぴあブログ2007/11/19より転載)

9月15日(土)アートホームの報告 by Smama

9月15日(土)アートホームを行いました。

今日の課題は『木製パズル』
紙のパズルとはまた違う暖かな木の肌合いを感じながら、それぞれの好きな彩色道具で図柄をつけていきます。

070920_2014000100010001.jpg

さすがはアートホームの子供達。大人の考える彩色パターンも軽々と飛び越えて、オリジナリティあふれる作品が次々と出来上がりました。
図柄も色々。ドラゴンボールやリラックマ、ポケモンにゲゲゲの鬼太郎、かわゆいハートに、美味しそうなフルーツ、キレイなお花や、海の生き物、パズルの隙間に色セロハンでアレンジする児童もいました。大人にはない感覚に脱帽!
早くに仕上げた児童は画用紙にも次々と作品が出来上がっていきます。制作モード全開でいっぱい見せてもらいました(^O^)

でも…、中には「こんなのがしたい」としっかりアイデアを考えて資料も持って来たのに、理想の図柄が自分には描けないことに落ち込み前に進めない児童もいてて…。
そういう場合にどうヘルプするかってことも考えていきたいと思いました。
発表タイムを終えて絵本タイム。そして、おやつをもらって解散。
ちょっと予定外の参加者に、学生や保護者のとまどいもありましたが、今日も無事に終了です。

070920_201900010001.jpg

<アフター小話>
会の終了後の学生ミーティングでは、子供達に注意をする場合の扱い方に悩む学生た。「基本的には○と×で伝えて、△は分かりにくいのでしない」、という話をしましたが、場面によって色々だと思うので、また一緒に考えていこうと思います。
最初は「分からないことが分からない」位の未知の世界に飛び込んで来てくれた学生さん達も、質問が出来るほどに子供達のことが見えてきたんですね(^- ^)
その問題点を1つずつクリアして、社会に出てからも役立つ知識に出来たらいいなぁ~と夢見ています。


(とぴあブログ2007/9/24より転載)

8 月25日『アートホームの夏祭り』

8月25日(土) アートホームの夏祭りを行いました。

富田林幼稚園を会場に行いました。時間はたっぷり朝の10時からお昼の2時まで。
総参加人数は過去最大の64名!(児童18名.保護者15名.芸大生12名.サポート19名)でした。

内容は、インディアンテントと流しそうめん。
テーマは、動き回れること。
いつもは机にじっと座っての制作が難しいお子さんも、好きな場所で制作出来、保護者も一緒になって楽しめる(胃にも神経にも優しい)、そんな会を目指しました。

午前中は、学生中心のインディアンテント制作。
圧縮アートホーム展Photoチラシ用17


大きな5m60cmのドーナツ状の丸い布地を平たく下に置いて、その上に乗ってペイントしていきました。アクリル絵の具を使い、筆を使ったり、ほうきで描いたり、足形&手形をペタペタ!! 描いた絵の上からもポタポタと絵の具をたらしてみたり…、と思い思いのペイントを楽しみました。
会場の賑やかな雰囲気にのまれて入れない児童は、お外の廊下で画用紙にペイントしながら慣れるのを待ち、皆が満足して終わった頃に布地ペイントにも参加してもらいました。

お昼は、流しそうめん。
圧縮アートホーム展Photoチラシ用30
こちらは、ボランティアサークルの方々を中心に、教育委員会の方や、子供教室指導員、いつものサポートの方にもフルにお手伝いいただき、親子で楽しませてもらいました。
子ども達に楽しんでもらおうとの企画でしたが、意外や親御さん達もとても楽しみにしてくれていた事も分かり、様々な方々に無理をお願いしながらもやり遂げられて良かったなぁ~と思います。
子ども達も、そうめんが動いてくれるので、集中してくれるはず…との予想通り嬉しそうに楽しんでくれてHAPPY♪ゲーム要素も取り入れたプチトマト流しも上手におはしを使って取ってましたよ(^-^)
仕上げは おにぎり。これも、おいしくいただきました。

お腹がいっぱいになったところで、お昼からのプログラムへ。お昼からは「遊ぶ」。組み立てたテントで遊んでも良し。園の遊具で遊んでも良し。追加ペイントも画用紙制作も良し。
学生達は、園庭でテントを組み立てます。竹を3本組み合わせた支柱の上に、午前中に皆でペイントしたテント布を被せて立体のインディアンテントの出っ来上がり~~!!!
圧縮アートホーム展Photoチラシ用27
なかなかの出来映えです。追加ペイントもちょっとだけして、後は中に大きな氷柱を持ち込んで遊んだり、眺めて楽しんだりしました。

いよいよ会も終盤。アートホームの締めのお楽しみの絵本タイム。今日も楽しいお話を読んで貰いました。
そして、おやつタイム。差し入れのおやつとジュースで生き返るぅ~!外は残暑厳しい晴天でしたからね。
さ、終わりましょう。「これでアートホームを終わります」
夏休みの楽しい思い出になってくれていたら嬉しいです。
参加してくれた皆さん、サポートして下さった皆さん、皆さんの協力あってこその、無事の終了です。ありがとうございましたm(^_^)m

(とぴあブログ2007/9/13より転載)

☆☆ 七夕のアートホーム☆☆ by Smama

7月7日(土)のアートホームは「ふうりん」。

参加者は、児童12名、学生も12名揃い、保護者とサポーターを含めて総勢41名。
今回は地域応援団のボランティア講座とのタイアップで、いつもの公民館から場所を変えて すばるホールで開催しました。
学生も気合い充分!新人の学生も3名来て、やるぞっ!という空気の中、続々と子供達が集まってきました。ボランティア講座の方々も緊張も新たに開始を待ちます。

課題は、陶器製のコロコロと優しい音色の「ふうりん」に、それぞれの持参した彩色道具でお絵描き。
ふうりん は組み立て済みのものを用意したので、早くに仕上がってしまう児童もいるかも…と、サブの活動に「みんなで作る天の川」として、学生さんが天の川をイメージしてペイントした模造紙を用意。 そこに、皆の描いた作品を星のごとくちらす構想でした。

しかし…、子供達は以外にもじっくりとふうりん作品に向き合い製作し、発表の時間になってもなお作り込む児童もいるほどに熱中!
それはそれで選んだ課題が合っていたということで嬉しいのですが、結果、天の川の星の役割の画用紙作品が予定よりかなり少なくなってしまいました。

11月の芸大内ギャラリーでの作品展でも展示予定なので、また、他の活動でも余った時間に少しずつ追加出来る作品を作っもらって完成させる計画です (*^_^*) さてさて、どんな仕上がりになりますか…とても楽しみです♪(メンバーのみなさん、ご協力よろしくお願いしますね。)

そんなこんなの今回でしたが、メインのふうりんは皆ステキな作品揃い!それぞれの個性がキラリと光る一品に仕上がりました。画像で紹介出来ないのがとっても残念です。

製作活動が初めての児童3人もそれぞれの作品を作り、楽しんで帰ってもらえた様です。

会場になかなか入れなかったTクンも、持って帰ったふうりんをお家で作ってくれたかしら? 製作は出来ませんでしたが、他にも楽しめる掲示物や絵本があって良かったなぁ~って思いました。いつもの場所の会場に戻ったらまたいっぱいお絵描きを楽しみましょうね!

(とぴあブログ2007/7/14より転載)
プロフィール

アートホーム

Author:アートホーム
『アートホーム』へようこそ。

* * * * *
(2010/3/21)2007年度の記事をとぴあブログより転載しました。
***
(2011/3/22) 毎年、夏祭りでお世話になっている芸大の卒業生 『大道芸人 SOLA』のページをリンクに追加しました。
***
(2011/10/9)つなごうあかり展でお世話になった
「筆屋ギャラリー」と「筆屋和紙之介の日記」をリンクに追加しました。
***
(2012/8/25)大道芸人SOLA(ジャグくん)の新ページをリンクに追加しました。
しばらく旧リンクも残しておきます。

リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
RSSフィード
QRコード
QRコード
