スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

管理人より

長らくブログを放置していてスミマセン。

ちょっと休憩しておりました。
これからまたボチボチと
出来るところからアップしていきます。

とはいえ、
大量にアップしなければならないものがたまっていますので
現在記事を整理しながら、
過去記事にも追加をくりかえすことになるとおもいます。

行きつ戻りつ見ていただければ…と思います。
ヨロシクお願いいたします。

では、今年もありがとうございました。
そして よいお年をお迎えください。
スポンサーサイト

大芸卒展

大阪芸大の卒展に行ってきました

今年の4回生は5人。
割と近いところに展示されていたので
早々に記録としての写真撮影も終了。
他の作品たちをの~んびりと見てきました。

学生さんから受けるイメージ通りの作品も、
意外な1面を見たような作品も、
ちょっと、やっちゃったかな?って印象の作品まで色々ありました。
それぞれの現在の詰まった作品なんですよね…

CA3G0746_かつやくん-1 CA3G07450001_きょーかちゃん-1 CA3G0750_アロエちゃん
CA3G0747_マリモくん-1 CA3G0748_イワタちゃん-1


卒展は、まだまだ、27日(日)まであります
見に行ける方は是非どうぞ。



   CA3G0744_お茶



当日は、チビ連れで行きましたので、


作品鑑賞だけにとどまらず、
受付当番の お姉さん の鑑賞や(黒服のお姉さんたち有難うございました)、
床の 案内矢印 の鑑賞など、
違った視点からも楽しませてもらいました。

IMG_7262_矢印bokasi IMG_7254.jpg IMG_7241_黒服のお姉さん

ムービー作品も気に入ったものを10回は連続で見たかな…
シュールな作品でしたが、動物がたくさん出てくるのがツボだったようで。
あまりに真剣に見入る姿に、通りすがりのおば様に写真をとられちゃってました
IMG_7255_動物ムービー  IMG_7325_食物連鎖

そして、おっぱいが見やすい位置にある裸婦の絵画作品。
おっぱい好きのチビとしては外せないらしく、これまた何度もリピート。
通りかかるお兄さんたちや、オジサンに、まだハッキリ言葉にならないコトバで
熱く語っていましたよ
IMG_7221日本画ブース
写真は何となく自主規制チビの立っている位置にあった作品。
リアルではないものの一緒に立ち止まって眺めるにはチョット…って感じで
(→ 気になる方は、芸大ブログに画像が載っていましたのでどうぞ )


その他の一部の作品たち
    IMG_7222_銀色入り口 IMG_7229_立体展示コーナー IMG_7232_染織 IMG_7243-1.jpg
IMG_7238火の鳥 IMG_7223_ドラゴン IMG_7224_あおむし IMG_7360_クモ
IMG_7200-1寿司こぞう IMG_7202_イクラちゃん IMG_7207_どうぶつ IMG_7185_アカウミガメ
IMG_7334_紙ケーキ IMG_7337_海賊_お宝 IMG_7329襖絵 IMG_7331_犬


テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

卒展の季節がやってきました

アートホームに来てくれている4回生が出展する卒展です


大阪芸大の卒展が
2/18(金)~2/27(日)に開催されます。


学生さんは、仕上がりによって、達成感によって、
来て、観て、欲しい人
お願い!来ないで!観ないで~!って人、
ま、それぞれでしょうが、

はい、ここで業務連絡!


21(月)午前中に 保護者数名+チビ が行きます~!!
集まれる学生さん、よろしくです~



テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

学生代表 交代しました。

毎年、学生代表は、卒展制作に突入する前の11~12月頃に、次の学年へとバトンタッチしてきていました。

でも、前年度は次の代表がなかなか決まらず…、
卒業も控えた2月のアートホームで、暫定的に司会役をした学生さんに対し、さらに上の院生がかけあってくれ、やっと新代表が決まり、3月アートホームより新たにスタートしました。

前年度にお世話になった学生さん、お疲れ様でした。そして、ありがとう

ずーっと、新代表が決まらないことを、どうなることか…と心配していましたので、決まったことには安心しましたが、
同時に、今までの代表が苦しんできた事柄もそこそこ知っていたので、心配もありました。

先代は感覚派。
伝達下手で、よくひとりで抱え込んで苦しんでました。
開催日もなかなか決まらず、大変でしたが、
アイデアが面白く、子ども達も楽しく参加できたので、その点においては100点(言いすぎ?)かな。

今年は、ちょうど今回の交代時期に、保護者を交えた合同会議が出来たので、相互理解も今までよりもできているような気がします。ひとりで役目を抱え込むリスクを避ける為にも色々と助言もしました。

そして決まった新代表は、去年と比べるとかなり理論派。色んな意見交換もしながらすすめていけることを、保護者の立場からも楽しく嬉しく思っています。
(好き勝手言わせてもらいますので、良いトコ取りでよろしく。)
ほかのメンバーは、例年に負けず劣らず個性派揃い
こちらも楽しみ♪ 何をやらかしてくれるのかなぁ~♪

次回の4月アートホームは新聞紙を使ったものになります。
それに関してのメール内容が「考えてくれてるなぁ」って嬉しかったので、なんだか記事にしたくなりました。

(また後日、紹介できるようなら内容を紹介します。)


テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

☆作品展の案内☆

アートホームに来てくれている学生さんたちの作品展覧会の案内です。

院生一回生の作品展は、2月2日(火)~5日(金)午前中まで。
⇒場所:大阪芸術大学・情報センター1階の作品展示室。
院生一回生のアートホームメンバーは、日本画:3名、彫刻:1名。
***
院生2回生にも、1名、いてますが、卒展として、別日程の校外展示
となる予定だそうです。
日程が分かればお知らせします。
***
そして4回生の卒展は、2/19(金)~2/28(日)まで。
⇒こちらは例年通り総合体育館での展示となると思います。
その他、学内のあらゆる所で 様々な科&コースの展示もありますので、1日中楽しめると思います。
***
日程が合えば、是非見に行って下さいね♪
卒展では、案内パンフレットも出されると思いますので、参考に1部もらってから回ると分かりやすいですよ。




ところで、この作品展は、芸大のホームページにも、ブログにも、今のところ全く記載されていません。(見落としてなければ。)
何でかなぁ~?と思って考えたのですが、要するに、学内の大きな会場に並べて「批評」するための展示なんでしょうね…
制作室と違う環境での、自分の作品を見直す機会でもあるのかな…
広さが違ったり、隣の作品が違うだけでも、随分と見え方って変わりますもんね…。

学生たちはもうスグ提出期限。大きなサイズの課題を、かなり必死になって仕上げているような気がしますが、このサイズの制作は学生であるからこそ出来ること。
特別な人を除けば、自宅で大作を描くことなぁんて天井につかえて無理無理!窓からも出ないし…。大きな石や木を家では削れないしね。近所にも迷惑だし…。保管も一苦労なのよ!
大学は必要な設備も整ってるし、社会人には羨まし過ぎる制作環境です。
学生のみなさん!せっかくの恵まれた環境なんですから、残りの日程を楽しみながら作ってくださいね~♪

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

アートホーム

Author:アートホーム
『アートホーム』へようこそ。

* * * * *
(2010/3/21)2007年度の記事をとぴあブログより転載しました。
***
(2011/3/22) 毎年、夏祭りでお世話になっている芸大の卒業生 『大道芸人 SOLA』のページをリンクに追加しました。
***
(2011/10/9)つなごうあかり展でお世話になった
「筆屋ギャラリー」と「筆屋和紙之介の日記」をリンクに追加しました。
***
(2012/8/25)大道芸人SOLA(ジャグくん)の新ページをリンクに追加しました。
しばらく旧リンクも残しておきます。

リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。