

11月アートホーム展

11月10日(月)~15日(土)の期間、大阪芸大の学内ギャラリーにて、アートホームの紹介と次年度の学生募集をかねたアートホーム展をしました。
**************

今年は去年よりも小さな展示スペースでこじんまりとしましたが、ぎゅっと詰め込んだ1年分の活動メニューに、芸大学生の優しさをプラスした心地良い空間に仕上がりました。

空間テーマは子ども部屋。子どもの足跡をペイントした紙形で順路を示したり、天井や壁面に折り紙で作った飾りを取り付けて可愛らしく演出してくれていました。

最終日、新しくアートホーム活動に参加したいという学生さんからの連絡が次期リーダーの元に(*^-^)b
その知らせに学生みんなで拍手!!!
アートホームを大切に守ってくれているんだなぁ~って、暖かな感謝の気持ちでいっぱいになりました(*^_^*)

10月11日ステンドグラス

20081119010616
課題内容はステンドグラス。
写真は学生さんの見本です。
****************
ダンボールを切り抜いた枠に、ガラスの代わりのクリアファイルのシートをセット。ペンで彩色し、アルミホイルでキラキラ感をプラスして仕上げました。
児童のアイデア作品の中には、ダンボール枠の小窓をゲームボーイのモニターに見立てた折りたたみ式の作品もありました。
また、枠に色々な飾りを貼り付けた楽しい作品や、怪獣や忍玉などのキャラクター作品まで、自由に作品作りを楽しみました。

**************

9月6日アートホーム

20081008033246
テーマは帽子。
ダンボールで作ってきてくれた土台にデコレーションをして、いろんな帽子が出来上がりました。

女の子には小さくて可愛いティアラを…とのアイデアで素材を準備してきてくれていましたが、女の子も帽子を制作。大きな帽子の方が作りがいがあるからかしら…?

帽子に興味のない子供たちは、学生さんが飾り用に準備してきた素材を使って作品制作。
ナゾの生命体が出来ました。
初めて参加の兄弟妹の3人も楽しんで作って帰れたようです(^-^)

☆写真は学生さんからの制作見本です。時間の余った児童用にブンブン駒も準備してきてくれました。
でも作品づくりにいっぱい時間を使ったのでそれでは遊ばず。作ってきた学生さんは残念がってました~。

夏祭り反省(^^)ゞ

①いらない(使わない)ダンボールは事前に処分しておかないといけなかったようです。
ダンボール城には沢山必要だからと予備を沢山持ち込みすぎました。後片付け時のダンボールの量が半端ではありませんでした。
処分を引き受けて下さった方にもとても悪かったです。

②片付けに手間取り、退出の時間の都合上、反省会の時間を取れませんでした。
無理やりどこかでするべきでした。せっかくの2校の大学生間の交流が中途半端になってしまいました。

③毎年欲張ったメニューにしてしまい、準備だけでいっぱいいっぱいで、当日はサポートに来て下さる方々に甘えっぱなし。
ご迷惑をかけていないか、挨拶が足りているかとても気になります。

事前準備に力を使い果たし、夏祭り後は疲れが津波となって押し寄せ動けず(>人<)
結果ちゃんとした頭で考えたお礼の言葉は全く言えてないはずっっ。これは本当に大反省!
来年は余力を残せるようにペース配分を頑張ります。

☆やっと、夏祭りの報告が終わります。まだまだ、反省点はありそうです。見つけ出して来年の夏祭りに生かしていきたいと思います。

☆☆終わり☆☆

8月18日(月)夏祭り④

お昼からは水遊び。
持ち寄りのビニ―ルプールとシャボン玉で楽しみました。
もう小学生の高学年だからビニールプールには興味が無いかも…と水着を用意してなかったSmama家の子供達は残念そう…君たちも一緒に水遊びしたかったんだね…(-_☆)悪いことしたなぁ

そして、そこでは学生一人が水かけの標的に…。子供達ともども楽しんでくれていましたが、着替えもないのにビショぬれ!帰りまでに乾かさないと電車のクーラーが寒いぞぉ~(^皿^)

水遊びの次は、宝探し。番号の入ったガチャガチャのカプセルをダンボール城の中から探してね♪
皆が探し終えたらお宝と交換(^-^)
手作りの折り紙宝箱にキラキラ☆のお宝が入ってました。

そして、いつもの絵本タイム。今日も2冊、読んでもらいました。
皆の楽しみでもあり、終わりへの気持ちの切り替えへの大切な時間でもあります。じっと聞きながら絵本の世界への旅もできたかな?

さぁ、いよいよ終盤!おやつを貰ってご挨拶。
今年は盛り沢山のメニューとなりました。
子供達も楽しんで帰ってくれて良かったです。

皆で後片付けをして解散~(^-^)ノ~~
プロフィール

アートホーム

Author:アートホーム
『アートホーム』へようこそ。

* * * * *
(2010/3/21)2007年度の記事をとぴあブログより転載しました。
***
(2011/3/22) 毎年、夏祭りでお世話になっている芸大の卒業生 『大道芸人 SOLA』のページをリンクに追加しました。
***
(2011/10/9)つなごうあかり展でお世話になった
「筆屋ギャラリー」と「筆屋和紙之介の日記」をリンクに追加しました。
***
(2012/8/25)大道芸人SOLA(ジャグくん)の新ページをリンクに追加しました。
しばらく旧リンクも残しておきます。

リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
RSSフィード
QRコード
QRコード
