スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真いろいろ追加

2009年度活動(2008.11-2009.10) における 写真報告の出来ていないページなどに
活動まとめ写真を追加していっています。

子供達が楽しんでつくった作品たちと、その様子をぜひご覧下さい。


11/25(水)…10月『アートホーム展の案内』ページに展覧会の様子の写真追加しました。
(学生スタッフまだまだ募集中です!!)

11/21(土)… 11月『ピザ&ケーキづくり』ページに活動まとめ写真追加しました。
(もっといっぱい美味しそうな作品が出来上がっていたのですが、当日にカメラを忘れ…家庭での写真も集まらず…結果、作品点数は少ないですがすみません。)

11/20(金)… 12月『クリスマス会』ページ活動まとめ写真追加しました。
(保護者主催のパーティーでした。)

11/20(金)… 1月『お面づくり』ページ活動まとめ写真追加しました。
(鬼のお面がいっぱいです。キャラクターお面もあります。)

11/14(土)… 2月 『人形づくり』ページ活動まとめ写真追加しました。
(行方不明になっていた写真が出てきました。)

11/9(月)…  6月 『小さなまちづくり』ページ活動まとめ写真追加しました。
(以前の、1枚ずつの写真もそのまま残しています。)

11/9(月)…  7月 『Tシャツ』ページ活動まとめ写真さしかえをしました。
※『つくるカード』部分を追加し、つくりなおしました。
スポンサーサイト

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

10月パラシュートづくり

10月10日のアートホームのテーマは「パラシュート」

白いビニールにペンで絵を描いたり、おりがみや色んなものを貼り付けたりした後、
パラシュートの糸の代わりにはストロー、
そして、おもりの代わりにはロールペーパーの芯を、
それぞれセロテープで貼り付けました。

そして、学生さんからのお楽しみのプレゼントもありました(^ ^)v

早くに出来たお友達には、画用紙で丈夫な紙ひこうきを作らせてくれ、
そしてジャーン!と、その丈夫な紙ひこうきをゴムのチカラで飛ばす「アートホーム滑走路」が登場 !!

ビューンと飛ぶ紙ひこうきに子ども達は大喜び!
並ぶのは苦手な子供たちですが、「滑走路で飛ばしたい」っていう お楽しみのために頑張って並びましたよ^^


パラシュートチラシmini

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

2009年度・アートホーム展の案内です

アートホームは、芸大生のお兄さん&お姉さんと、お絵描き&工作を通して「 ふれ合い・楽しむ事」を目的として月1回のペースで活動しています。

この度、過去1年間のアートホームで 21名 の児童が作った作品を展示紹介し、芸大内の 「新たなボランティア学生さんの募集」 と、学内で「アートホームというサークルがあることを知ってもらうため」 の展覧会 『アートホーム展』 の第3回目 を行うこととなりました。

会  期:10/24(土)~29(木)
時  間:10:00~18:00
(最終日は15:00から搬出開始)
場  所:大阪芸術大学内・体育館ギャラリー(小スペース)



一般の方もご覧いただけますので、ぜひ子供たちの作品を見に来て下さい♪

*****
(10/28.搬出開始時間の訂正と、表示カラーの一部変更をしました)
(会場名は、正式には「大阪芸術大学体育館ガーデンギャラリー」というそうです。…知らなかったぁ…

(10/29.おかげ様で無事に終了いたしましたm(^_^)mありがとうございました。後日、写真をアップする 「予定 」です。)
*****
(11/26.アートホーム展の様子の写真を数点選びました。

芸大生スタッフが沢山集まるといいな♪学内でも案内してますのでヨロシクお願いしま~す。)

art展のチラシmini2

9月12日(土)プラネタリウム

9月12日(土)アートホームのテーマは『プラネタリウム』

学生さんの都合で決定がずれ込み、開催日のギリギリに日程案内と出欠を取ることに…
これは、皆も予定があるだろうし、参加者は極少かも…と思っていました…が、
以外や過去最大人数の参加の返事。驚きでした!
結局は、インフルエンザのために学級閉鎖の家庭が出たりで少しは減りましたが、それでも大盛況でした。

さて内容です。
空き缶に画用紙を貼ったものは学生さんが用意してきてくれましたので、
クレヨンやペンなど、すきな彩色道具で絵を描き、
プッシュピンや目打ち、コンパスの針などを使って穴を開け、
豆電球の台の上にセットして出来上がり。

学生さんがダンボールで作ってきてくれた 『ミニ暗室』 に入れてオリジナル星座を楽しみました。

帰ってからも、各家庭で楽しめたようです♪



20090912jpgアート☆プラネタリウムチラシ

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

8月19日(水)☆アートホームの夏祭り☆

☆8月19日(水)はアートホームの夏祭り☆

9時から準備にかかり、10時スタート!

運動場では、お昼のお楽しみ「流しそうめん」の準備が着々と進んでいます。
「流しそうめん」は、毎年、地域のサポート集団の方にお願いしています。
今年も竹の切り出しから、運搬、加工、そして、お鍋やガスの手配、そうめんの仕度まで、
「流しそうめん」にかかる全てをお任せし、甘えさせてもらいました。
彼らなくしては成り立たないプログラムです。

遊戯室では、学生さん進行で☆アートホームの夏祭り☆が始まりました。
始めのプログラムは、お祭りらしさをより引き立ててくれる「ジャグ君のショータイム」
ジャグ君は卒業生ですが、今年も子ども達のために夏祭りに駆けつけてくれました。
ジャグリングに、風船アートに、児童のお手伝いを募っての皿回し…
華麗な技に親子で感動!

そして、制作タイムへ、大きく動いて楽しめるように、大きな工作物と敷き詰めた紙。
皆それぞれのポイントで制作を楽しみました。

お昼からは、流しそうめんを食べ終わった児童から水着に着替えて水遊び。
学生さんからのサプライズプレゼントのキラキラシートシャワーも好評でした。

そして、宝探し→絵本タイム→お片づけ→あいさつ。

宝探しは、ガチャガチャボールの中に入った番号とプレゼントを交換します。
工作の得意な卒業生が夢いっぱいのプレゼントを作ってきてくれました。
細かい造形に「スゴイ。弟子になりたい」って言ってる児童もいましたよ
絵本もハズせないお楽しみ。みな真剣に聞いていました。
お片づけタイムは、ダンボールの建物を思う存分壊して破いて…
ヒヤッとする場面もありましたが、ケガもなく終了。

あいさつをして今年の夏祭りも楽しいまま終わることが出来ました。
今年も、学生さんたちとの楽しい夏の思い出が出来たことをとても嬉しく思います。、
そして、いつもの学生さんと、夏祭りのために駆けつけてくれたサークル外の学生さんや卒業生、サポートの方々、保護者の皆さん、みなで協力して作り上げたイベントの成功は、みなさんのおかげです。
その他、会場の提供や、部署へのかけあい、ゴミの処理などなど…色々なご協力ありがとうございました。

art☆夏祭りチラシmini2009.9.23.

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

アートホーム

Author:アートホーム
『アートホーム』へようこそ。

* * * * *
(2010/3/21)2007年度の記事をとぴあブログより転載しました。
***
(2011/3/22) 毎年、夏祭りでお世話になっている芸大の卒業生 『大道芸人 SOLA』のページをリンクに追加しました。
***
(2011/10/9)つなごうあかり展でお世話になった
「筆屋ギャラリー」と「筆屋和紙之介の日記」をリンクに追加しました。
***
(2012/8/25)大道芸人SOLA(ジャグくん)の新ページをリンクに追加しました。
しばらく旧リンクも残しておきます。

リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。