

2014「夏祭り」の感想

子供達は、怪我もなく、解散後もなかなか帰らない位に楽しかったようですが、
学生さんたちは、もう少し何とかできなかったかと、もどかしい想いを抱えていたようですので、
参考になればと、久しぶりに、感想をあつめてみました。

以下、順不同でならべています。
保護者の感想をまずは掲載。
学生さんや、関係者のみなさんからも届けば追加していきます。
(個人名は対象本人の許可がなければ伏字で載せますので、よろしくおねがいします。)

  

 夏祭りは、皆さまに大変お世話になりまして、ありがとうございましたm(__)m
今回は学生さんにお任せしすぎてしまって、中の様子は時々しか見なくて申し訳なかったのですが、
学生さんにプレゼントを渡す時、とてもうれしそうで、
不器用なのに長時間、いろいろな作品を作るのを優しく介助してくださったんだなぁと
担当の学生さん、楽しく過ごさせていただいた学生さん達、ジャグ君、地域応援団の皆さん、Sさんをはじめ保護者の皆さんに本当に感謝しています。
楽しくて、家庭では見ない姿や笑顔をたくさん見せてもらえてうれしかったです。
夏休みもあと少しですが、お元気で楽しくお過ごしください

 今年は、竹での流し素麺を断念するかと言われていた中、本当に竹での流し素麺が実現出来て良かったです
でも、お母さん達ほとんどが流し素麺のお手伝いに回って、子ども達を学生さんに任せたので、子ども達もいつもと違って戸惑いながらも頑張り過ぎていたのかも知れません。
その為に子ども達のしんどい面のケアで学生さんに負担をかけて申し訳なかったと思います。
でも、最後に子ども達が笑顔で帰って行ったのは、学生さんがどのように対応するか模索ながら根気強く子ども達に寄り添って下さったからこそです。
お母さん以外の人に寄り添って貰う事が子ども達にとって大きなプラスになったと思っています。
我が家の場合、私が居ないことで子ども達がいつもより本当に伸び伸びと制作をして、活動に参加していて、いつも口やかましく言い過ぎてるな~と自覚しました。
子ども達の笑顔がいっぱい見れましたし、子ども達の良い思い出になりました。
その助っ人して頂いて、とても感謝しています。ありがとうございました。

 お疲れ様でした
初めての参加でテキパキ動けず申し訳なかったです。子どもたちはとても楽しかったようで「今日はいい夢みれそう」と眠りにつきました
正直、疲れましたが、皆が喜んでくれると疲れもとび参加してよかったと思えますね。特にSさんはやる事も沢山あり大変だったと思います。色々とありがとうございました。ゆっくり休んで下さいね。

 ありがとうございました。片付けもせず申し訳ないです
準備や段取りその他も殆どお任せしてしまい申し訳ありません。来年はもう少し役に立てるといいです
こどもたちは楽しかったみたいで何よりです
学生さんはたまにしか会わないこどもたちを一生懸命に見てくれてたと思いますよ こどもたちが何より楽しかったみたいであまり気にしなくていいかと思います
私からは感謝です。
製作の流れや片付けの声かけタイミングもあまり口出ししてもかわいそうかと思い、やんわりとこどもが遊びだしたら次どうするのか代表の学生さんに聞いたりしてたところです。
まとめだすと一人で保育してしまうのでやめときましたが今後、学生さんが実習経験とかが殆どないのなら先を見通しながら動くタイミングを一緒に伝えるくらいはできるかと思います (^皿^)
またその時は言ってくれていいので (^-^)
夏休みもあと少しお互い夏バテしないようにしましようね

 お疲れ様でした。
久しぶりのアートホームやったし、普段、学生さんと接してなかったので、切り替えが上手くできなくて、対応難しかったと思います。
私もずっと外にいてて、学生さんと話もできずに預けてしまったから…申し訳なかったです
来年度に向けて、一つお願いがあります。
兄弟姉妹の担当の学生さんは仲良しのペアにしてもらえると助かります。
うちだけかもしれませんが、兄と妹の担当の学生さん同士が違う大学だったのかな?
兄の担当の学生さん、別の担当の学生さんと仲良しだったみたいで、その子に二人ついてる感じになってて、
兄が、結構一人でいてるシーンを見かけました。
困ってる感じではなかったので、もういいか~って思ったんですが、来年度は、気にしてもらえると助かるかな~と思ったので。。。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
マークは、おとこのこ、 おんなのこ、 学生さん、 カメラ担当、 ジャグくん


1年ぶりに更新

更新していない間に1年が経過してしまいました。

今年も、無事に夏祭りを終えました。
お世話になったみなさま、ありがとうございました。
関係者のみなさま、お疲れ様でした。

また、来年も開催できることになった場合はよろしくお願いします。

2013.08.22夏祭り

まずは、報告を。

今年のアートホームの夏祭りも無事に終了することができました

ご協力くださったみなさん
ありがとうございました。

関係者のみなさん
お疲れさまでした。

楽しい祭りを行うことが出来、子どもたちも大満足でした。

ご縁がありましたら、また来年もよろしくお願いします

2013.07.28_アートホーム「音のなる楽器」

7月アートホーム『音のなる楽器をつくろう』

20130728_黒板

◆つくるカード             ◆学生さん              ◆みほん
20130728_つくるカード 20130728_学生さん 20130728_みほん

◆制作風景                                   ※持参材料 
制作風景2 制作風景1 制作風景3

◆作品たち
作品1 作品2 作品2裏 作品3上

作品5 作品6 作品7 seisakucyu


平面作品4 平面作品8 作品-中身

平面作品10 切りえ作品9 平面作品11

◆発表
発表1 発表2 発表4
 (みんなで演奏もする予定でしたが、それは、上手くはいきませんでした)

◆えほんタイム(2冊)
えほん2両面 えほん風景2
えほん1両面 えほん風景

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

2013.6.30アートホーム「Tシャツ」

6月のアートホームは『Tシャツペイント』

◆黒板
RIMG4007黒板ヨコナガmini

◆つくるカード             ◆学生さん              ◆パレットに絵具とメディウム
RIMG4072_つくるカード RIMG3979学生さんmini RIMG3983パレット1

◆制作風景                                  ※ これは立体作品 ^▽^)♪
RIMG3985制作風景1 RIMG3986制作風景2 RIMG3991制作風景トドラー
                                           100均スタンプ♡
RIMG3998制作風景3 RIMG4004制作風景4 RIMG4010百均スタンプ

◆出来上がり♪
RIMG4014作品Tシャツ RIMG4015作品Tシャツ裏 RIMG4021作品Tシャツ編集 RIMG4016作品Tシャツ

RIMG4022作品Tシャツ編集 RIMG4023作品Tシャツ裏 RIMG4025作品Tシャツ裏_編集 RIMG4024作品Tシャツ

RIMG4026作品Tシャツ RIMG4027作品Tシャツ裏 RIMG4017作品Tシャツ RIMG4042作品Tシャツ

◆発表                ◆えほんタイム             今日は3さつ
RIMG4013発表 RIMG4031絵本タイムmini RIMG4040絵本3冊


◆そして、アイロンワッペン(お母さんが作ってくれました^^)  ◆立体作品のトドラーも完成!!
RIMG4066アイロンプリントワッペン                 RIMG4001作品トドラー
☝ 学生さんのつくった「アートホームくん」を使わせてもらいましたヨ


テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

アートホーム

Author:アートホーム
『アートホーム』へようこそ。

* * * * *
(2010/3/21)2007年度の記事をとぴあブログより転載しました。
***
(2011/3/22) 毎年、夏祭りでお世話になっている芸大の卒業生 『大道芸人 SOLA』のページをリンクに追加しました。
***
(2011/10/9)つなごうあかり展でお世話になった
「筆屋ギャラリー」と「筆屋和紙之介の日記」をリンクに追加しました。
***
(2012/8/25)大道芸人SOLA(ジャグくん)の新ページをリンクに追加しました。
しばらく旧リンクも残しておきます。

リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
RSSフィード
QRコード
QRコード
